片翼のイカロス

 

 

●アーティスト:榊原ゆい

●タイアップ:H2O

●発売日:2008/01/23

●クロレビ平均:7.17

−−−

●点数分布

   10  0

   09 *** 3

   08 ****** 6

   07 *** 3

   06 **** 4

   05 * 1

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

SOW:9点

 出だしも良く、曲もサビに向けて段々と盛り上がっているのが好印象。タイアップに思い入れがあるせいもありますが、詩も曲やタイアップに合っていて、印象に残り飽きずに聴ける曲になっていると思いました。

巣もリンク:5点

 個人的に榊原さんの曲は毎回期待しているんですが、今回は何か物足りないような。気付いたら曲が終わってるというか。普通はサビで盛り上がるべきなんでしょうが…厳しい言い方をするとこの曲はどこで盛り上がればいいのか分かりません。もちろんサビで盛り上がらせるような作りになってるんですが、間奏やオーラス含めて妙に単調な感じが。ただし、ハイテンポで2度3度聴いても飽きにくい出来になってるのは好印象。

川神:9点

 今までのゆいにゃんとはイメージが違って最初は戸惑いましたが、何度も聞くと良さが分かってきました。パートごとの終わりがしっかり締まっているのが印象的です。その間に入るElements Gardenの編曲も素晴らしく、自分的には聴きやすい曲だと感じました。また歌詞が全体的に字足らずで曲の世界観をより引き立ててるのも良いと思います。

ライスショップ:7点

 こむちゃでもすっかりおなじみとなったElements Gardenの楽曲。印象的なストリングスなどエレガ節が随所に散りばめられており、聞く人が聞けばすぐに分かります。ただ、エレガにそこまで深くハマッているわけではない自分としては、他の曲と似てるなぁという感想が強かったりもします。いい曲だけどそこまでインパクトはないというか。

J-Wind:6点

 サビの終盤が「Angelic Symphony」に似てるなぁと思い、調べてみたら案の定作曲者が同じだった罠。間奏が「残光のガイア」に似てるなぁと思い、調べてみたら案の定編曲者が同じだった罠。そんなわけで、よく言えばいいとこどり、悪く言えば寄せ集めな曲。Elements Gardenもあれだけ作ってるとネタがなくなってくるのはわかりますが、同一アーティストならともかく、違うアーティストでこういうのが出てくるのはどうかなと思ったり。

まさやん:9点

 奈々さんの曲でおなじみの「Elements Garden」の楽曲です。ストリングスやケルト調のサウンドとエレガお得意の技が光ります。この曲はどちらかと言えば最近のメジャー曲よりもPCゲーム曲の路線ですね。僕にとってはお馴染みな曲調ですので、気軽に聴ける曲となりました。

QJ:8点

 Aメロは暗めで落ち着いた雰囲気ですが、Bメロ、サビと進むにつれてだんだんと明るく爽やかな曲になっていく変化が上手いと思います。ラストのサビが静かに入るので、あまりCメロの必要性を感じませんが、曲の中に盛り上がりがしっかりとあるということで評価が高くなりました。

星美と愛花:6点

 歌い出しが幻想的で印象的です。個人的にはこの最初の部分が好印象だったのですが、その先はポップになってしまい、うまく繋がっていないような感じがします。

lyric:4点

 メロディーラインもサウンドも自分の好みとかなり外れてしまっていた、という印象。全体的に盛り上がりがはっきりしないように感じました。歌い方についても、サビや榊原さんの他の曲だとむしろ好きなほうなのですが、この曲のAメロ・Cメロは個人的に苦手な方向だったのでマイナスに。