BLAZE

 

 

●アーティスト:KOTOKO

●タイアップ:灼眼のシャナII

●発売日:2008/03/12

●クロレビ平均:5.71

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 * 1

   07 *** 3

   06 **** 4

   05 **** 4

   04 *** 3

   03 * 1

−−−

●コメント

G-Breeze:7点

 一番最初に聴いたときのAメロの歌い方には確かに「違った印象」というよりも「違和感」を感じてしまったが、聴いていくほどに「これでいいんじゃないか?」という感じに。ただの慣れなのかもしれませんが…。全体としてはまずまずだとは思いますが、インパクトという面ではちょっとこれまでの曲よりは劣るかな…ということでこの点数。

ファイモ:8点

 Aメロが良くないと言われがちな曲ですが、何度も聴けばそういうことは感じないと思います。むしろ、このような表現をした製作側を評価したいかな…と。全体的な出来はとてもいいと思います。サビの盛り上げ方は個人的には好きなタイプ。ただ、少し歌詞が単調だと思った。

まさやん:4点

 今まで様々なKOTOKOさんの曲を聴いて来ましたが、これほど不満を感じた曲は今までありませんでした。Aメロの歌い方にかなりの違和感を感じました。新しい路線に挑戦したつもりだとは思いますが、僕にはそれが空回りしているように思えてなりません。

くぎ:7点

 バックコーラスのパーカッションとメロディが合っていて聴いていて心地よい。独特なメロディーで最初はパッとしない印象だったが、間奏の部分なんかは昔の曲調に近く、聴けば聴くほど中毒になるような曲だと思う。

lyric:7点

 サウンドが今までの曲にも増してとにかく「綺麗」の一言で、聴き心地が良いです。Aメロ歌詞中に「flame」とあり、曲名が「BLAZE」となっているように、Aメロ→Bメロ→サビと力強さが高まっていく構成も自然に決まっていると思います。メロディーラインも比較的好きなのですが、もう少し勢いにメリハリがあったら更に良かったのでは、と思いました。

えんすぺ:6点

 やはり特徴的なAメロからBメロへの声の切り替えを含めたノビのある曲調の変化はポイント。ただサビが少し平坦であまり心には残らなかったのが少し残念。また一番でせっかく盛り上げた勢いが2番ではまったく生きていない、大サビのひねりが薄いのは考えどころ。

ふめい:6点

 イントロからつながるデジタルチックのウネウネ感がかなりいい感じです。しかし、その後のメロがちょっとその流れを打ち切ってる感じがして、曲の特徴が長所に感じられず、ありふれた曲といった感じを受けてしまいました。曲としては、高音部がとても綺麗なBメロが聴き所かと思います。

クロイ:9点

 第一印象は「つまらない曲」。ですが何度も聞くうちに、この曲のサウンドに、特にシンセベースの「ベベベベ」に魅了され、(いい意味で)深みにハマっていきます。そして、この曲はこの音でこのボーカルじゃないとアリエナイ、と思ってしまう。まさに、聞けば聞くほどハマる曲。