● Discovery ●

 

 

●アーティスト:宮野真守

●タイアップ:ふしぎ遊戯 朱雀異聞

●発売日:2008/06/04

●クロレビ平均:6.24

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ** 2

   06 *********** 11

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

G-Breeze:8点

 ピアノとの相性もよく、曲の波としては激しくないですが、味わい深い曲です。ちょっとボーカルが暗いように聴こえてしまうのですが、明るすぎてもイメージに合わなさそうな感じがしたので、これでいいのかなと。

lyric:8点

 とにかくメロディー・サウンドが綺麗。リズム感がよく、ラストのピアノも結構好きです。ボーカルに関しては、曲と比べて浮いているのが気になりますが、声の質自体が曲に合っていると思うので、ほとんど悪くは感じませんでした。

くぎ:6点

 歌い方に変な癖がありますが、普通の流行りのJ-Popと大して変わりわなく割と万人受けするタイプの曲かと。評価としては6点だが、メロディー的なかなかの良曲でお勧めできる曲。

星美と愛花:6点

 あまり印象には残らないけど、ポップな感じが聴きやすさをうまく出せていると思います。

SOW:6点

 曲は綺麗でボーカルも上手く歌い上げているとは思うのですが、何となくボーカルが浮いているように感じました。そこまで強く浮いている訳ではないとは思うのですが、個人的には気になった残念だったです。

ライスショップ:6点

 歌いだしの雰囲気では、序盤は抑え目にしてサビで爆発するタイプに感じられたのですが、サビに入ってもそんなに盛り上がらず淡々と進んでいきます。ここがきっちりはまれば、壮大なスケール感を持った曲にもなり得たのでしょうけれど、残念ながらそうは感じられず。また、歌い方を聞く限りでは、こういう曲よりも久遠のようなバラード系の方が合ってそうな気はしました。

J-Wind:7点

 全体の流れがよく、特にオフボーカル部の美しさが際立っています。テンポは全然違いますが、そういう意味では久遠の流れをいい方に引き継いでいるなと思いました。ただこの曲に関しては、ボーカルはもう少し自然に歌ってくれた方がよかったかなという気がします。

麻由:5点

 軽快なメロディもピアノとストリングス中心のサウンドも品良くまとまっていて好印象。盛り上げ方もツボを抑えている感じがしてなかなか良いです。とここまで褒めながらこの点数なのはボーカルの問題。男性声優の中では間違なく上手い方だと思うのですが、声優らしからぬ歯切れの悪さが気になって仕方なくて……。爽やかなサウンドとボーカルが乖離している気がします。