わが臈たし悪の華

 

 

●アーティスト:ALI PROJECT

●タイアップ:コードギアス 反逆のルルーシュR2

●発売日:2008/07/30

●クロレビ平均:5.73

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 * 1

   06 ******* 7

   05 ***** 5

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

lyric:6点

 実は1回聴いたときはかなり苦手な気がしてしまいました。というのも、曲の展開がよく掴めなかったためです。よく聴いてみると同タイアップだった「勇侠青春謳」になんとなく似ているような印象を受けました。全体を通して音が耳に障ることはなく、間奏部分などおもしろく良いと思います。メロディーの点で、(アリプロの曲の中での)個性を出せていないのがもったいない、と感じました。

QJ:5点

 タイトル、メロディ、歌詞とすべてがアリプロらしさにあふれていますが、言い換えればマンネリということに。曲自体はそれほど悪いところはないのですが、やはり似たような曲が続いているので評価が低くなりがちです。

麻由:6点

 こういってしまうと失礼ですが、曲は『勇侠青春謳』や『青嵐血風録』などといった和風アリプロ路線そのまんまです。詩も実にらしい感じで、アリプロが好きなら満足できる出来かと。ただ上にあげたようなアリプロの以前の和風曲に比べるとフックやインパクトがないのがネック。ただでさえ被り気味なので、個人的にはこれより他の和風アリプロ曲を薦めるかな。