ライオン

 

 

●アーティスト:May'n/中島愛

●タイアップ:マクロスF

●発売日:2008/08/20

●クロレビ平均:7.60

−−−

●点数分布

   10  0

   09 *** 3

   08 ***** 5

   07 ***** 5

   06 ** 2

   05  0

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

SOW:7点

 聴く前はボーカルが合うのか不安でしたが、むしろ2人それぞれのボーカルがあり飽きにくく出来ていると思います。歌詞が多少分かりにくい所もありますが、歌い方とも良く合っているし個人的には好印象でした。

G-Breeze:8点

 アニメ本編を見てない自分が歌詞を見ていると、すごく「激しいなぁ」というイメージが沸き立ってきました。曲の方はハモリがしっかり重なっていていい感じ。ものすごく個人的な事を言えば、間奏後のサビから最後までの展開が自分好みです。

零架悠+β:8点

 メロディもアレンジも良し、お二人の歌声とハモりも良し。特に大サビ最後のハモり旋律は美しすぎるぐらい。十分9点クラス、10点だって付けられると思うのですが…如何せん歌詞の意味が良く分かりません(汗 サビの部分は「生き残りたい」という直接的な歌詞なので分かるとしても、「ライオンは強い」って…謎だ(汗 残念ながら若干評価を下げざるを得ませんでした。(マクロスFを一切見なかった僕が悪いんですが)それでも名曲クラスであることは確か。

星美と愛花:9点

 タイトルだけではいまひとつ想像がつきにくいですが、スピード感があり、それでいながらボーカルがサウンドに負けていないあたりが存在感のある「ライオン」のよう。印象に残りやすいか、と言われると厳しいですが、完成度は高いと思います。

lyric:6点

 曲自体は、いかにもという感じの良曲。5分超にする内容の濃さではなかったかな、という点はありますが、それ以外は問題なし。気になったのはボーカル。ミックスのせいなのか曲に対して浮き気味で、そのせいで2人のバランスが合っていないように聴こえてしまいます。May'nさんの方は音量の不安定さが、中島さんの方はサウンドに隠れ気味なのが聴きづらかったところです。

QJ:9点

 イントロから最後のサビまで段々と聴く人を引き込んでいく曲の構成はさすがの一言に尽きます。最初はボーカル二人のバランスが悪いかなと思いましたが、何度か聴くうちに気にならなくなったので大丈夫かと。問題があるとすればアニメ本編を見ていないとよく分からない歌詞。こればかりは割り切って聴くしかないですね。

麻由:8点

 ツインボーカルの勝利。メロディ構成だけ見れば、Aメロとやたらインパクトのあるサビ(あと申し訳程度のB?メロ)しかないのですが、声質が全く異なる歌姫達のおかげで同じ歌メロでも全然違って聞こえるので飽きがこない曲になってます。緻密かつダイナミックなサウンドはさすがの一言。根幹にある強さが良いです。ただアニメを見ても半分しか意味が通らない歌詞は評価別れそう。個人的にはBメロ以降の歌詞はメロディにハマっていて凄く好きなのですが。