覚醒 〜dark&light〜

 

 

●アーティスト:白銀&洸

●タイアップ:モノクローム・ファクター

●発売日:2008/08/27

●クロレビ平均:5.64

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 **** 4

   06 *** 3

   05 ***** 5

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

ふめい:7点

 特にここいい、と言えるところはないんですが、曲の雰囲気が結構お気に入り。あえて言うなら、サビの二人の声が重なるところが好きといったところでしょうか。単調なのが気になるところですが、男性曲独特のクセが気にならなければ十分いける曲だと思います。

SOW:5点

 個人的にはアレンジもボーカルもAWAKEの方が好みで、アダルトな歌い方が苦手なこともありあまり好きにはなれませんでした。個人的な好き嫌いを除けば、こちらの方が雰囲気も上手く出せており、アレンジの違いもあり違った楽しみ方が出来ると思います。どうせAWAKEと同じだからと思わず、まずは一度聴いてみてもいいかもしれません。

ライスショップ:7点

 「AWAKEと何が違うの?」と聞かれるとちょっと返答に詰まるというかなんというか。ボーカル、歌詞、アレンジ、全く同じというわけでは無いにしても、明確な優劣が存在するとも思えず。この辺は完全に個人の好みの差というレベルだと思うので、歌ってる人が好きだとか歌詞がより琴線に触れたとかそういう基準で好きな方を選択すれば良いのではないかなぁという気がします。また、評価とは直接関係ないですが、CDの音量がやたらと小さいのは少々気になりました。

lyric:6点

 AWAKEじゃん、と言って無視するにはもったいない曲。カバーだと知っていなければメロに入るまで全く違う曲に聴こえるくらい(実際私がそうでした)、独立したアレンジになっています。ボーカルもディープな感じを出していて、どちらかというと一本調子になってはいますが、音や声が全体的にやわらかくて聴きやすかったです。

J-Wind:5点

 まずタイトルが非常におもしろい。僕のすべて=dark&lightというのは凝ってるなと。曲自体も、AWAKEよりこっちの方がボーカルが合ってるというか、すんなり聴けました。個人的にメロディ自体があまり好きじゃないのでこの点数ですが、少なくとも劣化カバーじゃないことは間違いないので、一度聴いてみてほしいなと思います。

麻由:7点

 「AWAKE〜僕のすべて〜」のアレンジとボーカル違い。アレンジは前の方が好きなのですが、ボーカル的には断然今回のが好きです。歌唱力じゃなく、音域的には今回の二人の方が合っていて聞きやすいし、吐息混じりのアダルトな歌唱は曲の意図をちゃんと理解して表現できているようで好感触でした。歌い手が歌い手としての責務をしっかり果たしている、ということで前回+1の7点。