● Lost in Blue ●

 

 

●アーティスト:ナイトメア

●タイアップ:魍魎の匣

●発売日:2008/09/17

●クロレビ平均:6.14

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 *** 3

   06 ******* 7

   05 *** 3

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ライスショップ:6点

 ナイトメアは良くも悪くも個性的なメロディが売りのバンドだと勝手に思っていたのですが、この曲はあまりそういうのが無くて比較的無難。それ自体は決してマイナスではないものの、もっとハジけた曲を期待していたので若干拍子抜けした面はありました。クセは無いので聴く人を選ぶようなことはないでしょうけれど、万人受けするかというとそれはそれで微妙な気がします。受ける受けない以前の問題として、大半の人にはスルーされてしまいそう。

lyric:7点

 イントロの暗めの雰囲気のまま最後まで聴きたかった自分としては、最後の部分はちょっぴり期待外れ。決して悪くなく、流れが不自然なわけでもないのですが、明るくしない方が好みでした。とはいえ、前半部はテンポが良く、寂しさを綺麗に表現できていて、高評価です。

麻由:8点

 これは凄い。それぞれ単体だったらそこまででもないのですが、メロディと歌詞が一体化しているからラスサビ転調の破壊力が半端ないです。おとなしめな演奏はメロと歌詞の紡ぐ物語をしっかりと支え、切なさ・華やかさを際立たせています。完成度の高い、実によく出来た短篇ミステリのような曲かと。滑舌が良くないことが唯一残念。ところでこれ、魍魎じゃなくて姑獲鳥だよね。