プレパレード

 

 

●アーティスト:逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美

●タイアップ:とらドラ!

●発売日:2008/10/22

●クロレビ平均:5.79

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08  0

   07 *** 3

   06 **** 4

   05  0

   04 *** 3

   03 ** 2

−−−

●コメント

くぎ:3点

 楽曲は悪くはなく、寧ろ高得点が出そうな曲だとは思います。中毒になるかならないか好みの問題が100%という所でしょうか。この曲の特徴と思われる、良く分からないセリフ、詰め込み過ぎた歌詞(早口な部分)、終始不安定なエフェクトがかかったメロディー以上の三点に敬遠してしまう所もありこの評価に。

ライスショップ:7点

 言葉では表現しにくい妙な魅力があり、気がつくと頭の中でリピートされていたりします。タイプとしてはストレートというよりは変化球寄りなので、力を抜いてBGM感覚で聞くとよいかもしれません。

lyric:7点

 中毒性は抜群。サビでのメロディーとサウンドの合わせ方が大胆で、そこに早口を乗せてきたということでとても独特な曲です。個人的に気に入ったのは、1コーラス後から間奏部への流れ。自然につなぎつつ勢いをつけていて良いと思います。

まさやん:4点

 声優ユニットとしては異例のテクノポップですね。僕としてはサビの早口がどうも好きになれません。メロ部分では気に入った箇所もありましたが、サビで大きく評価を落としてしまいました。ただそのサビが各所で話題になっていますので、方向性としては間違えてはいないと思います。

零架悠+β:9点

 (他のタイアップと比べるのは自分でもどうかと思いますが、)他の3人組ユニットである「ハレ晴レユカイ」「経験値上昇中☆」「絶対love×love宣言!!」などに比べ、とても『味』がある1曲。長年業界にいらっしゃる堀江さん釘宮さん、何だかんだで芸歴は結構長い喜多村さん、と3人とも「こういう曲にはこういう感じがちょうど良い」が分かっているというか。(あ、決して上記の3曲が嫌いと言うわけではないですよ。むしろ好きです。)曲も好きな部分ばかりなので、これぐらいの評価にはなります。

麻由:9点

 Perfume(というか中田ヤスタカ)のエッセンスを上手く取り入れた、女性声優合唱曲の新境地。どれもが中毒性ある、複数のメロディ・リズムで構成されたバックは聞き応え抜群。各々我の強いメロディ達を1つのサウンドとして纏め上げた手腕には感嘆です。さらに凄いのは、このサウンドに歌メロが全く負けてないこと。早口含め、ノリが良過ぎてこれまた中毒になります。アニソンの括りなら恐らく他では聞けないタイプの曲なので、変わったものが聞きたい方は是非。

J-Wind:3点

 曲そのものが好きじゃないというのもありますが、なによりいくらなんでも音を詰め込みすぎじゃないかと。こういう短い音を連続で鳴らすのがアクセントになっている曲もありますが、この曲に関しては何を言ってるのかさっぱりわからないし、曲に合ってなくて不快に感じました。