● 雨が降る ●

 

 

●アーティスト:坂本真綾

●タイアップ:鉄のラインバレル

●発売日:2008/10/29

●クロレビ平均:6.43

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 * 1

   07 *** 3

   06 ******* 7

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

G-Breeze:9点

 最初のAメロ〜Bメロの歌詞に、ただただ心打たれてしまいました。ここまで強く残った歌詞は久々です…。もちろん、そこから最後まで続く1つのストーリーとしてしっかり組み立てられてるのですが、とにかく最初が印象的でした。真綾さんの歌声もすごくきれいで、落ち着いてるような中に強く伝えたいものを感じました。

地毛蔵:6点

 今回の真綾さんの聴かせるバラードはなかなかいい感じでした。サビへの上げ方やCメロは聴けると思いますが今までの真綾さんの出来と比べるとやや見劣りするので少々辛めで。

くぎ:6点

 歌唱力が著しく下手に聴こえたこともあり、真綾さんらしくないかもと感じた曲。曲歌詞ともに悪くはないのですが、サビのインパクトが弱いというか同じバラード曲のさいごの果実と比べてどうしても見劣りを感じてしまうこともあり、同じ7点は付けられないなと思い少し厳しく6点ということに。

lyric:5点

 バラードですが、メロ部分もサビ部分も普通に感じてしまいました。またメロとサビのギャップも気になってしまったのでマイナス。曲の後半部も印象に残るような箇所がなく、評価は伸びませんでした。

まさやん:7点

 真綾さんの声が良く似合う、綺麗なバラードソングですね。曲調としてはいたって単調ですが、歌声から伝わってくる優しい雰囲気が好印象でした。曲の盛り上がりを重視している僕ですが、この曲に関しては例外ですね。落ち着いた曲ですので、本を読みながら聴いてみると良さげだなと思ってみたりします。

零架悠+β:7点

 真綾さんの、綺麗な歌声がこれでもか!と味わえる1曲。高音の部分は単純に「歌が上手い」じゃ収まらない気がします。聞き惚れました。…じゃあ何で7点なんだと言うことになりますが、それは全体的に見ると僕の好みとは若干外れてるという至極簡単な理由です(汗

麻由:7点

 ボーカルの儚げで、透明感溢れる声質をフルに活かしたバラード。彼女は繊細で切なさ極まる曲を歌うと輝くと改めて思いました……だけに、サビがベタすぎて浮いてるのが凄く残念。ギターの味付けも悪くはないのですが、それまでの繊細な雰囲気が壊れてしまったようで、なんだかなあと。そこで1点減点しましたが、本人による切なく美しい歌詞は絶品で、特にBメロは1、2番ともに震えるほどですので、聞く価値は十分あると思います。