● 時を刻む唄 ●

 

 

●アーティスト:Lia

●タイアップ:CLANNAD 〜AFTER STORY〜

●発売日:2008/11/14

●クロレビ平均:6.00

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 *** 3

   06 ***** 5

   05 ** 2

   04 * 1

   03 * 1

−−−

●コメント

アクアフロート城也:5点

 少しアップテンポ気味に始まるところはつかみとしては良いのですが、歌詞のイメージと合わないと感じてしまいました。歌声の方は綺麗で安定しており、聴き応え十分なので少しアレンジが違えば良曲になったかと思います。

lyric:6点

 流れをつかみにくい曲ですが、音程の感じなどはいつもの麻枝さんという感じ。ボーカルやサウンドは非常にクリアで、長い曲の割りにスピード感もあって良いと思うのですが、繰り返し聴くにはあまり向かないような気がします。

零架悠+β:8点

 一般に言われていることを僕にも言わせて下さい。この曲、刻みにくいです(汗 ただ、「えぇっ?!そんなテンポになるの?!」ってほどの転調ではなく、「(Interesting系の)面白いなー…。」という感じなので、聞いていて置いていかれることはないと思います。そして何よりこの曲、Liaさんの歌声も旋律も『優しい』です。はまる人は多分抜け出せなくなるぐらいドはまりするんじゃないでしょうか。聞いて決して嫌悪感を持つ曲ではないので、まずは1回フルで聞いてみるのをお勧めします。

麻由:8点

 パッと聞いた感じは安らぐバラードですが、実際はメロディが変拍子だらけなので全く気の休まらない、ある意味凄い曲。正直サビ後の5/8拍子は流れを切ってる気がするのですが、それ以外のメロディは慣れるとLiaの声質もあって非常に綺麗で、聞き惚れます。サウンドも美しく、メロの隙間に入るピアノが特に良いです。なお、原作既プレイ者曰く涙なしには聞けないネタバレ曲らしいので、歌詞が良いと思った方は是非原作を……って未プレイ者が言うことじゃないなw