●アーティスト:ALI PROJECT
●タイアップ:鉄のラインバレル
●発売日:2008/11/19
●クロレビ平均:6.14
−−−
●点数分布
10 0
09 * 1
08 0
07 ****** 6
06 ** 2
05 *** 3
04 ** 2
03 0
−−−
●コメント
くぎ:6点
実は、アリプロが苦手意識があることもあり曲名から敬遠していたのだが、聴いてみた瞬間、「あっ!これ曲普通にいいじゃん。」って感じで、今までのゴシックポップから少しながら、ロックっぽい部分もあり、サビもキャッチーな感じで聴きやすかったです。今までと大きく違っていた点は、一度聴いただけでメロディーが分かったってとこでしょうか(笑)
ライスショップ:7点
いつもどおりのアリプロ節を聞かせてくれていて、マンネリといえばマンネリなのですが、久しぶりにアップテンポなシングルだったため、多少琴線に触れる部分がありました。アップテンポなアレンジの分、いつもに比べ若干ボーカルの強さが薄れているような印象があり、それがかえって全体のバランスを良くしているのかもしれません。
lyric:7点
とにかく強引に押し進んでいるような曲ですが、繰り返すべきものは繰り返していて秩序は感じられました。なんとなく物語を感じられる印象も受けました。今回の曲はいつもよりは何度も聴きたくなったように思います。
麻由:7点
もはやゴシックさなど欠片もなく、ここ最近のは自分の求めるものとは微妙にずれていたアリプロですが、この曲は良かったです。プログレ的な(いつもプログレですが、今回は更に突き詰めた感じ)メロディもそうですが、今までありそうでなかったインダストリアルロック調のサウンドが良いです。変態プログレッシヴロックという根本は変わっておらず、その上で新しい要素を取り入れる姿勢がある事が分かり、点数は7点ですがそれ以上の収穫がありました。
星美と愛花:9点
太陽、月、大地、スケールの大きい歌詞に合った堂々たるサウンドが剣の強さを象徴しているよう。正義のために剣を振りかざす英雄を思わせる音楽です。
|