裸々イヴ新世紀

 

 

●アーティスト:ALI PROJECT

●タイアップ:宇宙をかける少女

●発売日:2009/01/21

●クロレビ平均:5.87

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 ***** 5

   06 **** 4

   05 ***** 5

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

麻由:7点

 簡単に言うと(白アリ+黒アリ)÷2ですが、内実は中途半端に明るいメロディに邪悪さ漂うアレンジを施してオリエンタルを演出した、白アリ派にも黒アリ派にも勧めづらい作品。パッと見(聴き?)は白っぽいけど使われている電子音は欠片も白くないし、よく聞いたら歌詞も、テーマは白いけどアプローチは黒い罠。これはこれで新しいアリプロの形ですし、個人的には面白かったんでOKですが、いつも以上に不協和音の塊なんで誰に勧めて良いのかは分からないです。

J-Wind:6点

 いつも通り、聴けばすぐアリプロとわかる曲調ではあるのですが、ちょっと明るい感じで聴きやすかったです。ただその分ちょっと個性が埋もれちゃってるかな。個人的にはイントロが意外と好きだったり。

N.T.:4点

 明るい路線なのか暗い路線なのか中途半端になってしまっており、何となくパーツ毎の繋がりも不自然な気がします。恐らくは普段の路線より明るい目を意識して作ったせいだとは思いますが。変に凝らないで、いつも通りダークな雰囲気で押しても良かったのではないでしょうか。

lyric:7点

 サビが希望に満ち溢れている感全開で、「新しい」印象を受けました。随所で工夫ある音が鳴っていますが全く不快感はなく、メロディーラインも好みなので聞きやすかったです。

まさやん:5点

 一言で言うと「中途半端」な曲ですね。最近のアリプロの特徴であるダークな雰囲気が感じられず、また路線変更で明るい曲となったかというと、それも少し違うと、どっち付かずの印象がしました。まあ僕の苦手な路線から少し外れていたため、この評価に落ち着いたといったところです。

SOW:7点

 聴いていればアリプロだな、と思う曲だけど普段の曲とは違う感じで、また似たような曲だな、と思う事もなく聴けました。アリプロの違った面も聴けたし、曲も好みだったし良かったかと思います。こんな感じの曲で続けてほしいか、と言われればそれは別の話になりそうですが。