● silky heart ●

 

 

●アーティスト:堀江由衣

●タイアップ:とらドラ!

●発売日:2009/01/28

●クロレビ平均:6.29

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 *** 3

   07 *** 3

   06 ***** 5

   05 * 1

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

麻由:4点

 良かったのは語感が良く、サビで韻を踏んだ歌詞くらいなもの。ボーカルは終始歌メロに振り回されていて、正直OKテイクとは思えません。特に低音は凄く苦しそう。声質を活かせているとも思えず、歌唱力以前にメロディが彼女に向いてない気がします。R&B的なサウンドは歌唱を助けるどころか場所によってはボーカルを潰す始末。『my silky love』に至ってはミスマッチすぎてギャグかと思いました。

星美と愛花:6点

 今までも明るい曲は多かったけど、ダンサブルとなると少し新鮮。中毒性はないけど聴く価値はあると思います。

J-Wind:4点

 ライブ感が感じられないドラムを筆頭に、全体的にサウンドにメリハリがない気がします。ボーカルも音域的に苦しそうに聴こえるし、正直成功しているとは言い難いです。とりあえず最初の15秒はいらなかったのでは…と思いましたが、間奏でも使ってるし、あれが一番表現したいことだったのなら、合わなかったとしか言いようがないですね…。

N.T.:7点

 可愛らしい声が魅力的な堀江さんですが、明るい曲よりも、こういったどこか陰のある曲の方が合っているように思います。歌唱が苦しそうな部分も確かにありますが、もどかしい恋心を歌ったこの曲では、切ない気持ちを表現しているようにも感じます。ただ、メロの「My Silky Love」の連呼は若干くどくて鬱陶しいかもしれません。

地毛蔵:6点

 堀江さんの低音がブツ切れで苦しそうだったりしますがサビの流れは好みだったりします。テンポもノリやすい感じだったのでそこは好印象でした。しかしmy silky heartは少ししつこかったです。良いとこと悪いところが多かったので平均点に。

SOW:8点

 最初は普段通りかな、と言った印象ですが、不思議と何回も聴きたくなり、聴いている内に段々と良いかなと思えていくようになりました。ただ、my silky heartの連呼は曲にもあまり合っていないし、しつこかった気がします。他は全体的に良かっただけに残念でした。

まさやん:7点

 最初に聞いた時はメロ部分の低いメロディがかなり微妙に感じましたが、何度か聞いているうちに、その部分が気にならなくなりました。テクノ調のアレンジが実にリズミカルで、この曲を聴くと自然にリズムを取りたくなります。淡白ですが意外と中毒度が高い曲だと思います。

零架悠+β:5点

 基本のメロディーは6か7か悩む程度で別段悪くはないんですが、それに加えてる部分がちょっと…。特にBメロのハモリの所、元がそもそも低いからか、『これ無理してるよな』感がもう物凄い。他の部分も全体的にほっちゃんには合ってない気がします。うーん…好きなんだけどなあ…点数をつけるとするとこの辺。

lyric:8点

 何度か聴くうちに評価が上がってきました。特徴的なのはサウンドですが、さっぱりしながらも要所要所でアクセントを持たせていて飽きにくいです。また冒頭部分、単調で少々違和感がありますが、特に曲にあっていないわけでもなくこれはこれでありではないかと思います。