◆ 天使になりたい ◆

 

 

●アーティスト:中島愛

●タイアップ:なし

●発売日:2009/01/28

●クロレビ平均:6.64

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08  0

   07 ***** 5

   06 ***** 5

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

麻由:7点

 サビ前・サビ終わりのキメやシンセの音色、タイトルなど一昔前のセンスが混在している気がしますが、それがアクセントとなって良い方に作用しています。特に『天使になりたい』というタイトルを、歌詞を以てこの曲調に上手くはめ込んだのにはビックリ。裏声での歌唱がやたら細いのは気になりますが、メロディは細かく起伏があって良く出来ていると思います。ランカのイメージを上手く払拭出来ているんじゃないかと。

N.T.:9点

 まずタイトルと曲の雰囲気のギャップには驚かされました。タイトルからは可愛らしい曲を想定していただけに…歌の方は、主としては歌声と宇宙を連想させるような雰囲気の力強さが印象的です。その一方で「お願いよ…」に代表されるような、どこか弱さを感じさせるような部分があり、そのギャップが良いと思います。これがデビューシングルということを考えると、十分過ぎるといって良い程の完成度だと思います。

地毛蔵:7点

 中島さん本人名義としては初のシングルでしたが癖はあまり感じずなかなかの印象でした。天使になりたいからは想像つかないダーク路線でしたがその路線が気に入りました。ただ無難すぎてこれ以上で点数は上がらなかったです。

くぎ:7点

 マクロスのランカ・リー名義の楽曲とは違い、タイトルとは裏腹にハードな一面を見せてくれています。1stシングルにしてはなかなか完成度が高いとも思います。個人的には、サビと間奏が気に入っています。

SOW:9点

 マクロスの曲やタイトルのイメージがあったので曲の雰囲気に良い意味で裏切られました。詞も曲やタイトルに合っているし、歌も強さが感じられ完成度も高かったかと思います。ノスタルジアもランカのイメージも持たず聴けましたし、自分にとっては中島愛さん本人の印象が強く持てて良かったかと思います。

アクアフロート城也:6点

 中島愛の本人名義でのファーストシングルになりますが、まず彼女の歌唱力が伊達ではないことが証明されたかな、という印象があります。ただし、「繰り返し聞いて好きになる要素」のようなものが見つからなかったので、7点には至らず。