●アーティスト:逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美
●タイアップ:とらドラ!
●発売日:2009/01/28
●クロレビ平均:7.00
−−−
●点数分布
10 * 1
09 * 1
08 **** 4
07 ** 2
06 *** 3
05 *** 3
04 0
03 0
−−−
●コメント
麻由:8点
サビが凄く良いです。元々雰囲気は明るいけど内容は切ない曲が好きというのもありますが、綺麗なメロディを綺麗なハーモニーで歌われるとかなり来るものがありました。またオレンジを通して切ない恋心を表現した歌詞は、リリカルすぎてちょっと恥ずかしい所も含めて秀逸。特にサビ後半はそれだけで涙腺に来ます。「好きだよ」連呼がしつこいのが難ですが、こういう経験がある人ならかなり泣ける曲だと思います。
N.T.:7点
「オレンジ」というタイトルが、歌詞にあるような果実のことよりむしろ、何となく夕焼けの色を表しているようにも感じます。そういった、「青春の夕焼け空」を連想させるようなノスタルジックな雰囲気が良いと思います。
地毛蔵:8点
オレンジの甘酸っぱさを恋愛の甘酸っぱさで表してる歌詞は非常に好印象でした。「好きだよ」の連呼はしつこいですがひたむきな感じが出てて悪くはなかったです。3人の歌唱も歌唱力というよりも表現力重視で聴いていたので普通に聴けてよかったです。全体的に流れが綺麗で聴きやすかったです。
ライスショップ:5点
前作のクセの強さがウソのような無難なつくりになっており、あちらが好きだった自分としてはとても残念な結果。嫌悪感を示す人は減ったでしょうけれど、その代わりに自分のように熱狂的に推す人も減ってしまったかなぁ・・・。
QJ:8点
オレンジと言えば甘酸っぱい味がしますが、この曲も聴いているとそんななんとも切ない気持ちになってきます。それもボーカルの3人がうまく表現しているからかと。全体的によくまとまっている良曲です。
アクアフロート城也:7点
歌い方としては典型的なキャラソンという感じですが、そのためにオーディオドラマのように聞けるのがこの曲の特徴ではないかと思います。「気持ちだけが先走ってしまって実際には全然進展しない恋」をオレンジの実の成長になぞらえた歌詞は聴き応え十分です。
零架悠+β:10点
歌詞に打ち抜かれました。そこで「すっぱい…」はずるいって…!その他の部分もほぼドハマリしたので満点をつけるしかありません。…しっかし、『オレンジ』ってタイトルが良いなあ。今まで僕がつけた10点はノリが良いためにつけた10点でしたが、今回に関しては「じわーっ…」と来た10点でした。
G-Breeze:8点
歌詞を読むごとにすごく甘酸っぱくてなんとも不思議な気持ちになります。癖がなくて聴きやすいのが自分にとって高評価につながってますが、歌詞は作品を知ってるともっと味わえるはず。
lyric:9点
サビがお気に入り。コード進行がベタなだけに普通の曲になりがちなところを、ちょっとトリッキーなサウンドが乗っていて、歌詞も印象に残るフレーズをおいてとても綺麗になっています。曲全体の雰囲気やボーカルからも切ない感じを十分味わえ、完成度も高いです。
|