● 早春賦 ●

 

 

●アーティスト:ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥

●タイアップ:絶対可憐チルドレン

●発売日:2009/02/25

●クロレビ平均:6.40

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08 ** 2

   07 * 1

   06 ****** 6

   05 *** 3

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

麻由:7点

 明るいけど切ない、別れの歌。メロはベタだからこそ良いといった趣で、今までの主題歌のタイトルを歌詞に取り入れたり随所で鐘を鳴らしたりとあざとさが見え隠れしますが、そこも含めてツボなつくりでした。ただ約一名歌唱が力強すぎてKYな気が。合唱パートでも前に出ているしでそこは気になりました。とはいえ、4クールアニメのラストを飾るに相応しい曲だと思います。

零架悠+β:9点

 卒業式をイメージする曲、『絶対Love』『大本命』(一応『Over The Future』もか)など今までの曲タイトルをまとめた歌詞、そして、『じゃあ...またね。』………いやあ、綺麗にまとまってます。絶チル見てなかったんですが、『ああ、最後とっても良い話だったんだろうなあ』ってのが用意に想像できました。満点ではありませんが、間違いなく名曲です。

lyric:6点

 前作等と比べれば雰囲気が違い、別れの季節を感じさせる曲です。イントロからメロの流れが気に入ったのですが、サビ頭で雰囲気が変わってしまい、悪くはないのですが普通の曲という印象で終わってしまいます。また、歌い方も部分的に曲にあっていないようなところが目立ち残念でした。

G-Breeze:8点

 これまでの絶チル主題歌の締めには最高といった感じ。一応これまでの主題歌のタイトルはすべて(一部分とか、和訳してるものもあるけど)含んでいるんですよね。というわけでこれまでずっとアニメを見てきた人にとっては感慨深いんじゃないでしょうか。本質となる曲単体で見るも、ちゃんとこれ1曲で完成してるのがgoodです。

ライスショップ:6点

 大本命やlove宣言など過去の楽曲のタイトルが歌詞に盛り込まれており、集大成的な位置づけの楽曲の模様。こういう何かしらのメッセージ性のある曲というのは、それだけで好感が持てます。

アクアフロート城也:6点

 郷愁を感じさせるピアノソロのイントロや、過去の絶対可憐チルドレンの曲名を文字った歌詞など、聞き所の多い曲だと思います。歌っている3人はソロでの個性がかなり違いますが、キャラソンだからか、あるいは3人で合わせるために必要だったのか、普通の合唱のような歌い方になっているので普段の3人をイメージして聞くと少し物足りなく感じるかもしれません。

地毛蔵:9点

 ついに来ました!チルドレン達の集大成の曲が!まずテンポがタイトルにピタリとハマり、この曲はいつものチルドレン達とは違うことを出していて良かったです。次に歌詞。絶対love、DATTE、大本命、Over The Futureと今までの絶チルの主題歌のタイトル織り込んでいて巣立ちする姿が容易に想像できました。そして歌唱力ですが、今までの絶チルの主題歌より全員が大人っぽさを出していたのはすごく魅力的でした。あと、2番の後のコーラスはどことなく「春」や「卒業」を連想して、本当にテーマにピッタリの曲だと思いました。

くぎ:6点

 時節柄、春を感じさせると共に、他のレビュアーのコメント通り卒業式や別れの曲といった感じ。・・・といっても、暗い雰囲気じゃなく、タイアップを意識した歌詞は除けば(タイアップを否定している訳ではない。)学校の三送会等で流れても全然有りの様な気がします。