● ノスタルジア ●

 

 

●アーティスト:中島愛

●タイアップ:なし

●発売日:2009/03/11

●クロレビ平均:6.33

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 * 1

   07 **** 4

   06 ****** 6

   05 ** 2

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

麻由:6点

 メロがベタならそれを彩るサウンドもベタ、と清々しいほどベタ尽くし……と思ってたら歌詞にビックリ。なんと別れの歌でした。(歌詞の出来は良いと言った上で)歌詞見るんじゃなかった。曲は彼女のちょっとハスキーな声質にマッチしていて良い選択だと思います。が、その分歌唱の拙さも前面に出てしまっているのが難点。なので現時点ではこの評価ですが、まだ伸びしろは十分ある歌手なので今後良曲に化ける可能性は高いと思います。

零架悠+β:7点

 実に「優しい」1曲。緩すぎず早すぎずの曲も心地よいです。特出して悪いとこは無かったので、『天使』が苦手だった方も、まずは是非1回フルコーラスを聞いていただきたいです。

J-Wind:6点

 前作とはうってかわってスローな曲。単体で見ると目立ったものはありませんが、女性声優曲というくくりで言うと、人気どころはアップテンポ主流の人が多いので、こういう方向性もおもしろいかなと思います。

G-Breeze:9点

 何度も聞くほどに歌詞に泣かされた曲。ここまで琴線に触れるようなものも久々でしょうか。もともとスローテンポ好きなのもあるのですが、同じメロディラインを、同じようにせず、しっかり気持ち込めて表現してるのが素晴らしいと思います。個人的なところでは、特に2サビはぐっとくるものがありました。

QJ:7点

 前作の「天使に〜」とは打って変わって優しい曲調になりましたが、こっちのほうが中島さんの良さをうまく引き出せているような気がします。まだ歌唱力には物足りないものがありますが、それを含めても平均点以上の曲だと思います。

ライスショップ:6点

 間奏がほとんどなくサクサク進むわりには後奏がやたらと長かったりして、なんともバランスが悪く聞こえます。メロは結構好みだったのに変なところで引っかかってしまい、少々もったいない印象を受けました。

N.T.:8点

 耳に負担をかけない緩い感じの曲で、非常に心地よく聴くことができます。タイトルの通り昔懐かしいような雰囲気でもあります。前作のハードな曲から一転した、こういったソフトな路線も歌えることを示したことは良いと思います。スローな曲を歌うには歌唱力が少し足りてない気もしますが…まあ若いので進化に期待するということで。

ふめい:7点

 深い歌詞と、とても感情のこもった歌い方がとても気に入ってます。サビの盛り上がりがないので、メロディとしては面白みが足りない感じがしますが、全体的に綺麗に仕上がっているのでいいのではないでしょうか。何度か聴いてるうちにはまってきます。

SOW:6点

 前作と全く違ったタイプの曲ですが曲を上手く歌い上げているなと思いました。歌唱力に若干物足りなさも感じましたが、全体的には良く出来ているかと。