● Journey through the Decade ●

 

 

●アーティスト:Gackt

●タイアップ:仮面ライダーディケイド

●発売日:2009/03/25

●クロレビ平均:6.07

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 *** 3

   06 ****** 6

   05 **** 4

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

N.T.:6点

 歌唱力の高さ・曲の迫力は流石一流歌手といったところで圧巻です。ただ、今回は「力強さ」を過剰に意識しているのか、全体的に少し歌唱が荒れているような感じがして、ちょっと耳に引っかかります。本来もっと美しい声を持った方だと思うので、個人的にはもっと滑らかに歌っている方が好きなのですが、その辺りは評価の分かれるところだと思います

麻由:7点

 実はGacktの歌唱は癖が強過ぎて苦手なのですが、この曲はその癖をカバーし、かつ良い方に作用していると思います。またディケイド(作品自体は設定を知っている程度ですが)とリンクしている歌詞もなかなか。特に「9つの道が重なって新たな夜明けへと続く道となる」(要約)というくだりはタイトルに至るまでの流れを含めて非常に印象的でした。

J-Wind:6点

 特撮の曲というと、独特の雰囲気があるがゆえに好みも分かれると思うのですが、この曲はあまりそういう感じがなく、普通に聴ける曲になっていると思います。メロディ自体は特筆すべき点はあまりないのですが、笛のような音が雰囲気出してていいなーと思いました。

零架悠+β:8点

 Gacktの地を這うような低音ボイスに惹かれます。なんだろう、曲自体はそうでも無いんですが、『重厚感』をすごく感じました。