again

 

 

●アーティスト:YUI

●タイアップ:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

●発売日:2009/06/03

●クロレビ平均:5.69

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 * 1

   06 ******** 8

   05 *** 3

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

麻由:6点

 シングルでは珍しい(アルバムではありましたが)攻撃的なロックチューン。サビが分かりづらい反面バンドサウンドは格好いいし、切迫した2番Bメロなど聞きどころは多数あるのですが、やっぱりYUIは歌唱力が……。2番冒頭とか歌い方が雑すぎて謝る気ないでしょw 曲自体は良いけど、自分が歌えないレベルで曲を作るシンガーソングライターってどうなんだろう。なお「again」というタイトルは新しい「鋼の錬金術師」にかけてのものではなく、自身の復帰にかけてのものじゃないかと思います。

N.T.:6点

 有名アーティストによるアニメタイアップですが、「過去の罪」を連想させる部分が多いことなど、意外にタイアップ先を考えた作詞になっていて感心しました。曲全体としては、何となく「心の闇」のようなものを感じる、暗い世界観は良いと思います。ただ、Aメロ→Bメロ→サビでの盛り上がりが平坦(言わば直線的)で、初聴のときに「どこでサビに入った?」という風に感じたので、インパクトという点では微妙でした。メロは全体的に抑え目→サビに入って一気に盛り上がる形(言わば指数関数的)な方が、印象に残って良かった気がします。

G-Breeze:6点

 Bメロでに迫ってくるものを感じたんですが、そのままサビになだれ込んでしまったような感じ、もしくはサビのパンチがもう少しあればもっとよかったかも。歌詞をじっくり噛みしめたい曲だなと思いました。