ミトコンドリア

 

 

●アーティスト:鈴村健一

●タイアップ:なし

●発売日:2009/06/24

●クロレビ平均:5.92

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 ***** 5

   06 *** 3

   05 **** 4

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

麻由:7点

 異様にスケールが大きい愛の歌。スケールの広げ方も珍しく、始めは戸惑いましたが慣れてくるとこの大言壮語っぷりはなかなかおかしくてツボ。曲も、メロディは普通ですが演奏は思い切りがよく、これも聴いている内にお気に入りになりました。

まさやん:4点

 ファンの人にとっては申し訳ありませんが、この曲に関しては鈴村さん独特の「癖」かいつも以上に出てしまい、その癖が苦手な僕にとってはかなり残念な評価になってしまいました。メロディや歌詞は結構良かったので、癖さえ気にしなければ結構聴ける曲だと思います。

N.T.:6点

 しっとり系の前作から一転して明るくノリの良い曲に方向転換した曲ですが、個人的にはこちらの路線の方が彼に合っていると思います。鈴村さん本人による作詞も、割と考えて作られているなあ…と思いますが、仰々しいタイトルに引きずられて多少強引になっているような感もあります。

ライスショップ:6点

 奇をてらったタイトルとは裏腹に、曲自体は一般的なロックチューン。サウンドの乗りにボーカルがもう少しついていけるようになると、もっと良くなりそうな印象は受けました。

くぎ:7点

 バラードと感じさせないバラードといいますか、軽く歌いこなしていますが、実は結構奥深い歌詞だったりします。また、爽やかなポップチューンが好みに合ったため、別に歌詞を意識しなくてもサラッと聴ける点でも良評価に繋がりました。

アクアフロート城也:7点

 歌詞がある意味深くてある意味エロい、そんな曲です。ここまで純粋な「ラブソング」はもう最近ではあまり見ないような気もしますが、これも鈴村さんの歌声含め爽やかなメロディーでバランスを取っているからこそ成り立つものなのかな、と思います。