●アーティスト:堀江由衣
●タイアップ:かなめも
●発売日:2009/08/26
●クロレビ平均:5.00
−−−
●点数分布
10 0
09 0
08 0
07 0
06 **** 4
05 ** 2
04 ** 2
03 * 1
−−−
●コメント
星美と愛花:6点
曲中のYAHHOがキャッチーで曲の雰囲気を明るくしてくれます。それをそのままタイトルにすることでシンプルながらも、どこに重点が置かれているかがすぐ分かるこだわりを感じます。しかしそこばっかり印象に残って全体で見ると良くも悪くもないかな、程度の評価になってしまいました。
N.T.:6点
優しく前向きな堀江さんの歌唱に元気付けられるサビは良い感じになっています。前作のレビューでは、「陰のある曲の方が合っている」と書きましたが、こういう堀江さんの王道的作品も良いですね。しかし、メロが短過ぎて全体のバランスがあまり良くないことが、若干ですが気になります。尤も、個人名義では堀江さん自身の初作曲作品ということを考えると、十分合格だとは思うのですが。
麻由:3点
手堅くまとめたというより普通すぎてつまんないアイドルポップス。失礼な話、本人作曲だからこそアレンジャーの腕の見せ所だと思うのですが、これも凡庸。メロの繋ぎは無策すぎでは。自分の歌える範囲で作曲したらこうなりました、という感じなので彼女の声を堪能出来れば曲の出来は別に、という人向け。またアニメEDであったコーラスがCDではなくなっている件について、歌詞カードで「コール部分はみんなにやって欲しいからだよ☆」とネタにしてましたが、それは裏を返すとCDは意図的な未完成品ですという事であり、そういうネタを書く漫画家や堂々と載せる製作側の姿勢は正直どうかと思いました。
ライスショップ:6点
サビでひたすらヤッホーを連呼するという、よくいえばシンプルで悪くいえば単調な曲。ラスサビの盛り上がりはなかなかのものがあるので、全体を通してみれば結構ありかなぁとも思いますが、人によってはそこにいく前に飽きてしまう危険もありです。
J-Wind:4点
ほちゃらしく、明るくかわいらしい曲ではあるのですが、残念ながら評価できるのはその1点だけ。サビのヤッホー連呼など、すべてにおいて安っぽいというか、まったく伝わってくるものがありませんでした。
まさやん:6点
アニメのEDで流れた時は、なかなかいい曲だな思っていましたが、実際にフル音源を聴いてみると、どこか物足りない気が…その原因はEDを聴いたらすぐ分かりました。EDにはあったコールがないじゃありませんか!特にサビでヤホーと呼んでいるのに何も返さないのは不思議に思えて仕方ありません。
SOW:4点
単調だったりサビが物足りなかったりであまり聴く気が…。作曲するのは初なので多少は仕方ないかな、と思いましたが、アニメ版だとコーラス部分もあったりそこまで悪くはないんですよね。どうして入れなかったのか疑問でなりません。
アクアフロート城也:5点
軽い曲調で、聞くと思わず走り出したくなるようなノリの良い曲。ただ、サビまで含めて非常に平坦で、ずっと同じメロディーを聴かされているような気分になってしまうのが少し残念。
|