止マレ!

 

 

●アーティスト:涼宮ハルヒ・長門有希・朝比奈みくる

●タイアップ:涼宮ハルヒの憂鬱

●発売日:2009/08/26

●クロレビ平均:5.33

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07  0

   06 **** 4

   05 **** 4

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

N.T.:6点

 歌手・作詞・作曲・編曲・タイアップ先から考えて、「ハレ晴レユカイ」を意識した、続編のような楽曲であることは間違いないでしょう。肝心の出来ですが、その前作と比べると、歌詞は随分とまともになっており、サウンド的にも耳に馴染み易く仕上がっていると思います。ただ、前作にはあった得体の知れない気持ち悪さのようなものがないせいで、無難に聴き易い曲になっている反面、インパクトが無く、存在感の薄い曲になってしまっていると思います。

麻由:5点

 明るく元気な王道アニソン。安定した出来と言えば聞こえは良いですが、過去の3人娘曲(特にハレ晴レユカイ)と被り過ぎていて、どうにも聞く気が……。ハレ晴レユカイは映像含めて衝撃的でしたが、それと似たような曲を出しても当たるわけではないのでは……むしろ飽きられて失敗するルートのような。ところでサビでエンドレス言ってるバックコーラスは何の嫌がらせですか。

J-Wind:6点

 ハレ晴レユカイと同タイアップで同じ3人が歌ってるということで、同じような曲を連想しがちですが、良くも悪くも人を選ぶ、アクが強い印象を受けた前作と比べると、大衆向けにまとまった印象。前作が好きだった人には物足りないと思いますが、合わなかった人にとっては、こっちの方が聴きやすくていいんじゃないでしょうか。

まさやん:4点

 止マレ!という題名のせいなのでしょうか、全てが3年前で止まった曲と言わざるを得ません。過去の曲の焼き直しという印象が非常に強く、今の僕にとってはまる要素はありませんでした。

SOW:5点

 ハレ晴レユカイに比べれば聴きやすくなっていると思います。ただハレ晴レユカイが苦手だった方が好きそうかと言えばそんな気もしないし、好きだった方に対してもインパクトに欠けていそうで何をしたかったのか…。