息をしてる 感じている

 

 

●アーティスト:飯島真理、FIRE BOMBER、May'n、中島愛

●タイアップ:マクロス元年記念・超時空アンセム2009

●発売日:2009/10/14

●クロレビ平均:4.44

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07  0

   06 * 1

   05 *** 3

   04 **** 4

   03 * 1

−−−

●コメント

麻由:4点

 歴代楽曲をかいつまんで聞いた程度でマクロスにそれほど思い入れはないはずの自分でも「当時のリン・ミンメイは輝いてたんだよ!」と擁護したくなるくらい飯島真理が……。声もそうだけどこのやたらしゃくり上げる歌い方は何事……。曲は至って普通のアニバーサリーソングなだけに、彼女の歌唱が余計に耳に障ります。福山芳樹の優しい歌唱が一番の収穫だったかも。あれはビックリした。

J-Wind:5点

 出だしの歌唱がしょっぱい印象が強すぎて、それ以来完全に敬遠していたんですが、改めて聴いてみると悪くはないなと。残念ながら僕の好みからは外れていましたが、曲からも記念碑的な印象を感じられるし、テーマとしてはこれはこれでよかったんじゃないでしょうか。

アクアフロート城也:4点

 まず本人には申し訳ないのですが入りの歌い方から私には合いませんでした。メロもサビもやや盛り上がりに欠け、合唱にしてもあまり良く聞こえる感じがしません。個々人の歌声は非常に綺麗ではあるのですが、合わせ方や曲は工夫のしようがあるのではと思ってしまいます。とはいえ歴代のマクロスの歌姫(男性もいますが)が集合と言うことでシリーズ初期から追ってきた人には感慨深いものがあるかと思います。