● 堕天國宣戦 ●

 

 

●アーティスト:ALI PROJECT

●タイアップ:戦う司書 The Book of Bantorra

●発売日:2009/10/21

●クロレビ平均:6.11

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08  0

   07 ** 2

   06 ** 2

   05 **** 4

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:9点

 ピアノでおとなしく始まるから、いつもと全然違う路線だな、と思いきやすぐいつものアリプロ節全開に。いつもイントロにインパクトがあるのでそこが好きだったりするんですが、たまにはこういう意表をつくのもありではないかと。「宣戦」というだけあって特にサビの勇ましさは聴いているとパワーをもらえる気がします。後半の追っかけコーラスも終盤では主旋と歌詞を変えている所も飽きさせない一つの工夫になっています。

麻由:7点

 アリプロ流軍歌。「勇狹青春謳」が戦争に殉する一兵士の心情を歌ったものなら、こちらは兵士を鼓舞するための歌、というイメージ。いつものアリプロじゃんと言われればそれまでですがwサビの隙間を埋めるコーラスやジャズっぽく静謐なイントロ・アウトロなどは工夫があって良かったです。特に導入と締めが同じというのは歌詞の対比もあって非常に綺麗でした。 フルオーケストラverで聞いたら迫力ありそうだなあ……と思ったんですけど、これは発売元ランティスなんですよね。残念。

ライスショップ:5点

 はじめの15秒くらいは「今回はバラード?」と思ったりもしますが、それ以降はいつものアリプロです。それ以上でもそれ以下でもありません。

くぎ:6点

 勇狹青春謳を彷彿とさせる軍歌。イントロに限ってはJAZZ?かと思いましたが結局、いつものアリプロなんですけどね。それ以上それ以下でもないのでこの評価で。