夢幻

 

 

●アーティスト:水樹奈々

●タイアップ:WHITE ALBUM

●発売日:2009/10/28

●クロレビ平均:5.90

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 ***** 5

   06 0

   05 **** 4

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

N.T.:7点

 前作「深愛」と対になる曲ですが、前作が純粋で一途な愛をテーマにした「白」のイメージなら、今作は狂おしいほどに燃え上がる情念を歌った「赤」若しくは欲望を前面に出した「黒」のイメージでしょうか。個人的にはあまりドロドロした曲は好きでないのはややマイナス要因です。こういった楽曲への挑戦は評価したいのですが。ただ、常に揺れ動いているような独特の空気のせいで、前作以上に歌い手の技巧が求められる曲となっており、彼女の歌の巧さを感じるところが多いことは評価すると、総合的にはこのくらいの評価に落ち着くでしょうか。

ライスショップ:4点

 2サビで特に顕著になるのですが、メロディと歌詞の音数が全く合っておらず、とんでもないクオリティになっています。こうなってしまうと好き嫌い以前の問題であり、最初に聞いたときはちょっと信じられませんでした。ちょっと強引すぎじゃないかなぁと。

まさやん:5点

 深愛と似た路線ですが、アレンジで大きく差が開いた形となりました。前作の様な綺麗なアレンジでは無く、どちらかと言えばロック調に近いものとなり、曲の雰囲気とミスマッチした感じがしてしまい、大きく評価を落としてしまいました。