オルタナティヴ

 

 

●アーティスト:angela

●タイアップ:アスラクライン2

●発売日:2009/11/18

●クロレビ平均:7.40

−−−

●点数分布

   10  0

   09 * 1

   08 **** 4

   07 *** 3

   06 ** 2

   05  0

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:8点

 バラード調で始まったからバラードと見せかけ、Bメロから一転する展開に驚かされました。2番はAメロもテンポは変わっていないので、1番と2番で違った感じになっているのもいいです。そして「Field」が「ビンビール」、「君も大事」が「君も織田裕二」に聞こえる面白い空耳も必聴(笑)

アクアフロート城也:9点

 angelaの曲にはいろいろなスタイルがありますが、今回は重厚な歌とオーケストラで魅せるangela。似た系統の「gravitation」を叙事詩とするならこちらは叙情詩と言ったところでしょうか。たたみかけるようなサビの入りから聞かせるコーラスまで緩急があり、またコーラスの途中で切られたかのような終わり方は少し新鮮に感じました。

ライスショップ:8点

 久々にすごいangelaを聞いたような気がします。とにもかくにもサビ。ここだけ聞けば他は必要ありませんと思ってしまうくらい、サビの破壊力が突出しています。そういう意味では曲全体のバランスは決してよくは無いのですが、それを全くマイナスに感じさせないほどの素晴らしさがある曲です。

SOW:7点

 純粋にそんな感じな気もしますが、サビが凄すぎてそれ以外が全く印象に残りません。とにかくサビのインパクトが強すぎて、良くも悪くもサビだけなイメージですが、個人的には良い意味でそう思えますし、悪印象にならないだけの曲にはなっているかと思います。

J-Wind:8点

 エンディングが魂のルフランなのはさておき、この曲はやはり"超マジパネェ"サビに尽きるでしょう。曲も歌もさることながら、ところどころ韻を踏んでいるのがかっこよさをより引き立てています。個人的にはもう少しサウンドが分厚いと尚よかったんですが、それを差し引いても十分満足できる出来でした。

麻由:8点

 とにかくサビが超マジパネェ。それ以外の部分もわりと良いなと思うのですが、サビは段違い。何度聞いてもその勢いに圧倒されます。早口も歌が上手い人がやるとこうも違うのかと驚きました。これだけ早いのに歌詞が8割方聞き取れるのも凄いな、と。その歌詞も、印象的なフレーズが多くてお気に入りです。この勢いで「愛なら離さない」と言われたら来ない訳がないじゃないですか。久々にangela凄いと感じました。