●アーティスト:水樹奈々
●タイアップ:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
●発売日:2010/01/13
●クロレビ平均:6.80
−−−
●点数分布
10 * 1
09 0
08 ** 2
07 * 1
06 ***** 5
05 * 1
04 0
03 0
−−−
●コメント
N.T.:10点
何と言ってもタイアップ先に対する彼女の深い理解と愛を感じる作詞が大変魅力的で、久し振りに「上手い」と思わせてくれました。特に、1番サビでの「僕だけが知ってる夢の座標(星座)」が大サビで「二人だけの秘密の夢の座標(星座)」と変わるところは、孤独だった少女が最早一人ではなくなったことを、美しく詩的に表現出来ており、思わず唸りました。勿論、彼女の一番の武器である歌声も、大サビ前の長い「伸ばし」で存分に味わうことが出来、こちらにも痺れます。総合的に見て、今後彼女の代表作になるであろう傑作だと思います。
麻由:6点
ここ1、2年の楽曲は新規開拓を目指していた気がしますが、今回はなのは主題歌ということで原点回帰したストリングスロック。良くも悪くも地に足がついてない作風の方なので、やっぱりこの路線が一番合ってると思います。歌唱も無理なく伸びやか。ただアレンジは微妙。ストリングスVSギター・ドラム、両者一歩も譲りません。仲良く譲り合いの精神を持とうぜ……。ところで何でこのタイトルなんだろう。
J-Wind:6点
率直な感想を言えば「水樹奈々が帰ってきた」。最近バンド風だったり演歌チックだったりと、良く言えば「挑戦」、悪く言えば「迷走」していた彼女ですが、ひさびさに昔のような聴きやすい曲に戻ってきました。昔のなのは楽曲に比べると見劣りする点はありますが、やっぱりこの路線のほうが合っていると思います。
まさやん:8点
滑らかな旋律が魅力的なナンバー、何となく「Innocent Starter」に似た路線で、少し懐かしさを覚えました。奈々さんの声には今回のようなメロディが合いますね。
|