君、微笑んだ夜

 

 

●アーティスト:elika

●タイアップ:怪傑蒸気探偵団

●発売元:キング

●発売日:1998/11/06

●クロレビ平均:7.05

●収録アルバム:「スターチャイルドSELECTION音楽編(TV作品集)」

−−−

●点数分布

   10 ** 2

   09 * 1

   08 *** 3

   07 ******** 8

   06 ** 2

   05 **** 4

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:8点

 最初のサビからこの曲の魅力が最大限に発揮されていると思います。サビのテンポ感とキャッチーさが印象に残ります。

くぎ:7点

 ジャーマンメタルっていうのかなぁ。とにかく激しい曲でカラオケだと即効で息が切れそう(汗) ボーカルは綺麗な声をお持ちの方でパンクに合わないような感じがするが、特にサウンド負けしていることもなく歌いあげている。

ライスショップ:7点

 ホントにスタチャの曲なのかと疑ってしまうほど超正統派のロックサウンド。メロディやオフボーカル部分はかなり好みです。ただ、サビの勢いにボーカルがついていけてない感じがするので、そこは若干マイナス。

まさやん:10点

 静かなピアノソロのイントロから、いきなり力強いサウンドへの変化はいつ聴いても興奮しますね。また、メロからサビまでの流れも素晴らしく、まるで特急列車に乗っているような勢いを感じます。間奏のギターソローも熱く、非常に聴き応えがあります。この曲を歌っているelikaさんについてはあまりよく知らないのですが、この曲に関してはかなり歌唱力は高いと思います。僕的にはもう少しドリカンで活躍して欲しかったなとつくづく思う、やや隠れた名曲です。

ふめい:9点

 やっぱり全体的な展開がかなり好き。イントロ、Bメロ〜サビにかけての流れ、間奏部のピアノがかなりお気に入り。ギターがバリバリに効いていて、激しいタイプの曲が好きな人にはオールマイティに受け入れられる曲なのではないかと。ただ、曲的にもうちょっと重々しさ、それからボーカルの力強さはあってもよかったかも。

プレクラスニー:7点

 出だしはゆったりと始まりますが、一転してとっても激しい曲調となってそのままラストまで突っ走っています。ハードなロックナンバーで、ボーカルもなかなか高音がよく出ていて良かったです。ただ、肝心のサビの最後の歌詞が聞き取りにくかったのが残念でした。

アフィリス:8点

 「どんな時も君が微笑んだ夜は IT'S MILLION DOLLAR'S NIGHT」この歌詞にこの曲のほとんどが込められていると思います。このキザなセリフは、曲中で絶対的な存在として君を定義しているために単なる軽い言葉ではなく、君への十分な信頼を表しています。その他にも各所に散らされている小粋な歌詞は飾りすぎることなく、心地よいアクセントになっています。

みみっか:7点

 スピード感溢れるスタンダードなロックナンバー。サビの韻を踏んだ歌詞がテンポ良く聞こえてきます。声優系偏重だったドリカン(ドリカン初〜中期は声優ブームだったことを考慮すれば仕方がないのですが)にはなかなか入ってくることができませんでしたが、90年代後半のアニソンのクオリティーの高さを実感できる曲です。

hiro:10点

 最初はゆったりとしたボーカルで、あんま好きな曲にはなれそうにないなぁ・・と思ってましたが実際にその後も聴いてみるとアップテンポのロック系の曲で一気に好きになれました。正に良い意味で「大幅に期待を裏切った曲」です。アップテンポな曲が好きな人にオススメです。