永遠の花

 

 

●アーティスト:石田燿子

●タイアップ:藍より青し

●発売元:パイオニアLDC

●発売日:2002/04/26

●クロレビ平均:7.85

●収録アルバム:「sweets」

−−−

●点数分布

   10 **** 4

   09 *** 3

   08 ****** 6

   07 *** 3

   06 ** 2

   05 * 1

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:6点

 タイトル通り、優しくゆったりした感じの曲で、サビでは花が開いたかのように、流れは壊さずに盛り上げているなど、構成が上手くできていると思います。

ZAN:7点

 タイトル通り永遠に咲く花の様なラブソング。歌も曲も良質で、さらにしっかりと本編に沿ってますのでアニソンとしても安心して聴ける1曲。

ファイモ:10点

 ラブソングとしてはかなり印象に残る部分が多く、男性・女性を問わずこの曲に当てはまる人も多いのでは、と思います。イントロからサビまで全てにおいて印象に残りやすく、カラオケでも歌いやすいのもこの曲の良さでしょうか。文句なしの曲だと思います。

まさやん:8点

 非常に綺麗なバラードソングです。優しい雰囲気がするサウンドが、聴いていて非常に心地よいです。また詞のストーリーに沿って変化するメロディも良いですね。落ち着きたい時に聴くといいと思います。

M:10点

 メロディライン・伴奏・ボーカルのすべてが非常に美しい,非の打ち所がない曲である。サウンドのバランスも素晴らしく,聴いていると心の奥底まで曲の世界が染み渡っていくような感覚がある。

あやの:9点

 第1印象で、この曲はうまいなと思った。というのもメロディや歌詞、そしていろんな加味要素から、健気さを感じて、素直に「守りたい」と聴いている方を思わせてしまうような、曲全体のうまさを感じたのです。やられたと思った1曲。

EKUSU:10点

 メロディーがとても綺麗な流れをしていて、とにかく非の打ち所がありません。特にサビは素晴らしいの一言。最後は半音あげるなど、最後まで期待を裏切らない一曲です。石田さんの声質によくあった、ドリカンソング中の個人的な名曲の一つ。

G-Breeze:9点

 美しい曲です。全体的な構成もよく、転調などのさまざまな要素も歌唱とうまくマッチしていますね。個人的な話にはなるものの、「藍より青し」には一番ピッタリな曲かと思います。そして、この曲や「たからもの」のようなゆったりな曲から、「真実の扉」「夏色のカケラ」のような明るい曲まで歌いこなす石田燿子さんの歌唱力は、すごいなぁ…ということを追記しておきます。

結城 聞:10点

 「藍より青し」という作風にマッチしているかつ、アニメをしらなくても受け入れる事のできる歌詞。石田燿子ファンも藍より青しファンにも嬉しい1曲なのではないでしょうか?歌詞のような相思相愛できる相手がいたらきっと素敵な人生を送れることでしょうね。アニメーションの主題歌ってこういう曲の事をいうのかなと思いました。