Give a reason

 

 

●アーティスト:林原めぐみ

●タイアップ:スレイヤーズNEXT

●発売元:キング

●発売日:1996/04/24

●クロレビ平均:8.83

●収録アルバム:「VINTAGE S」

−−−

●点数分布

   10 ********** 10

   09 **** 4

   08 ****** 6

   07 ** 2

   06  0

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●ベスト枠コメント

<まさやん>

 僕がなぜ「Give a reason」をベスト曲に挙げたかというと・・・色々と理由がありますが、まずこの曲の詞が自分にとって非常に励まされますね。この曲のお気に入りの詞をいくつか紹介すると、まず『きっとどこかに「答」ある生まれてきた答が…』がありますね。この詞は僕にとって人生の励ましになりますね。もし1本の道がダメでも自分はまだ可能性があるというなんともすごく奥が深い詞だと思います。卒業アルバムの1行コメントにも書きました。

 次にやはりサビ部分の「だだ何もしないままで悔やんだりはしたくない!」ですね、この詞はチャレンジ精神を忘れたころに聞くと元気が出ます。詞の内容にあっためぐさんの力強い歌い方が最高です。今までに挫けそうになったことがあるといつもこの詞に助けてもらっていますね。高校受験のときにも非常に役立ちました。

 そして「ゴールにもたれはしないたとえ辿り着いたって 新しい道がきっと私の背中押すから!」です。成功してもそれに甘んじず更にステップアップしましょうという感じでしょうか。自分が将来中年になったときに思い出してみるのもいいですね。そのほかにも好きな詞はたくさんありますがあまり紹介文が長すぎると見る方が疲れてしまいますのでこれぐらいにします(笑)。とにかく詞の出来は間違いなく超1級品ですね。尚この作詞者は有森聡美さんでスタチャ作品には欠かせない人です。僕もめぐさんの次に好きな作詞者ですよ。

 曲のほうですが、まず最初の30秒!この間の盛り上がりが最高ですね。まさにアルバム最初の曲という感じで高速道路をドライブするときには料金所からかけるとちょうど良い雰囲気でドライブを楽しめます(笑)。そして「GOGO!走り続ける」の部分でのこぶしを挙げるような曲のアクセントがこれまた最高品です。曲のすべての部分で良いところしか見つからないといった感じです。これだけすべてが良いと言える曲は「Give a reason」の他に無いと僕は思いますね。

 また、この曲の作曲者は佐藤英敏さんでめぐさんの曲の半分ぐらいがこの人の曲です、この人の曲はどんな系統の曲にもめぐさんに合います。まさにめぐさんにとってのベスト作曲家ですね。早くめぐさん佐藤さんコンビの新作が出てきて欲しいです。

 あとはスレイヤーズも非常に好きなアニメですが、この曲はスレイヤーズのイメージに完全にあっている曲だと思います。無印やTRYの曲も良いのですが、それ以上にこの曲が素晴らしいですね。もし点数を挙げるとすると1万点満点でも満点ですね。僕が将来死んだら絶対にお墓にこの曲を埋めてもらうと言える曲ですね。

−−−

●コメント

星美と愛花:8点

 Aメロの低音が曲により厚みと味を出してると思います。歌詞が前向きで、全体的に適度に明るいので、とても励まされます。

TAX FREE:10点

 歌詞、メロディーともに言うことなし。サビのメロディー及び「ゴールにもたれたりしない たとえたどり着いたって 新しい夢がきっと 私の背中押すから」の歌詞が特にいいです。ホント元気を与えてくれる曲です。

ふめい:8点

 とても前向きで、記憶に残る曲。 メロディラインから、サビまで言うことない…のですが、最高!と思える曲ではなかったので、この評価とさせていただきます。

アフィリス:10点

 林原さんは名曲も多いですが、この曲は特に素晴らしいですね。サビまでの韻を踏んでいる様な歌詞が格好いいです。ただ詩がタイアップ作品のイメージが強いので、知らないと納得いかないかも。

hiro:10点

 歌詞は特にサビの部分がかなりいいです。聞けば元気が出てくる感じです。曲調も同じくサビ部分が最高!文句無しの10点!

M:9点

 まず,イントロの盛り上げ方が秀逸。全体を通してアップテンポな中にも,やや落ち着かせた感じのAメロがアクセントになって,メリハリのある構成が出来上がっている。また,バックコーラスを効果的に使うことで響きに一体感が生まれ,この曲を魅力的なものにしている。

ライスショップ:10点

 アニソン好きなら誰もが知っているであろう名曲。タイアップなどヒットの要因は色々あるでしょうが、やっぱり曲自身の出来が素晴らしいのだと思います。抑え目のAメロからBメロでアクセントをつけてサビで一気に盛り上げるという、基本的かつ重要な条件をしっかり満たしたメロディに閣下の歌声が乗っかっているのですから、まさに鬼に金棒。これだけの名曲にはそうそうお目にかかれるものではありません。

へめへめ:5点

 聞き手を励ますストレートな歌詞は良いのですが、どう考えても曲の重い雰囲気とはミスマッチ。励ましたいんだか落ち込ませたいんだか・・・極めつけがニュースキャスターの台詞のような舌回しの良い歌唱。おかげで直球の歌詞がわざとらしさに溢れています。もっと幼い頃に聞いておけばだいぶ印象は変わったかも知れません。内容に深く踏み込まなければ曲自体は無難にまとまっていると思います。

EKUSU:10点

 個人的にあまりにもみんながみんな高い点つける曲は自分は8点止まりなことが多いのですがこの曲は違いました。イントロなどもすばらしく名曲の名にふさわしい曲だと思います。

プレクラスニー:10点

 聴いててとにかく元気が出る、前向きな気分にさせてくれる曲です。その勢いのよさノリの良さは歌詞のとおり「誰にも止められはしない!」のです。もちろん林原めぐみさんの1番好きな曲です。

ZAN:10点

 声優という音楽ジャンルを世に知らしめ、一つの時代を築いた一曲。人を惹きつけるVoにメッセージ性の強い歌詞とクオリティの高い曲。それらが合わされば自ずと名曲が生まれるのです。