◆ A HOUSE CAT ◆

 

 

●アーティスト:林原めぐみ

●タイアップ:万能文化猫娘DASH!

●発売元:キング

●発売日:1998/09/04

●クロレビ平均:6.95

●収録アルバム:「VINTAGE S」

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08 ***** 5

   07 **** 4

   06 ******** 8

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:9点

 タイトル通り「ネコ」が主役なんですが、「ネコ+飼主」で両方の視点から書かれているところが、現実味やお互いのつながりを感じられてよいと思います。メロもシンプルで、かつ頭に残りやすいのがポイントです。

ライスショップ:6点

いかにも閣下という感じの曲。出来としては普通だと思いますが、突出した部分が無いのであまり印象には残りませんでした。他の曲と差別化する何かが欲しかったところ。

へめへめ:7点

 イントロからトリッキーな雰囲気の漂う個性的な楽曲だと思いますが、肝心のサビの個性が薄いと思います。ほかが良いだけにもったいないところです。

ふめい:7点

 タイトルの意味は飼い猫…ということで、あたかも猫のように見立てて、歌われているんですね。これ自体はそこまで印象に残るものではないのですが、めぐさんらしい、ややアップテンポなメロディが好きです。

みみっか:6点

 ストリート系を意識したようなイントロが安っぽい感じがしますが、歌詞の内容である、それと分からないように恋する人の気を引こうとあれこれ思考を巡らせている様子は、いささか陳腐な形容ではありますが、「ネコ」をイメージさせます。

M:9点

 サビの部分を中心にメロディがよく出来ており,これらをつないでいく流れもスピード感があって素晴らしい。私にとっては間奏の直後にあるサビが最大の魅力。

結城 聞:6点

 やっぱり最初の雄叫びがすごいインパクトです(笑)林原さんの曲の中では珍しいタイプじゃないかなーと思います。

アフィリス:8点

 綺麗に韻を踏んでいて曲として良くまとまっていると思います。表に出てこない想いを表現して、格好よさが現れている曲です。