◆ アクセル ◆

 

 

●アーティスト:飯塚雅弓

●タイアップ:飯塚雅弓のまだまだ日曜日だよ!

●発売元:パイオニアLDC

●発売日:1997/12/17

●クロレビ平均:6.53

●収録アルバム:なし

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 * 1

   07 ********* 9

   06 ***** 5

   05 ** 2

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

結城 聞:7点

 恋人の心変わりを描いた歌なんですが、ところどころ歌詞が巧みだなと思わせてくれるところがあります。「怖いほどアクセル踏んで君はなにを追いかけるの愛も振り切るの?」なんかがいい例かなと思います。そしてこの歌歌詞だけ黙読すると凄く切ない歌詞なんですよね決して明るいものではないんです。ですが曲調はテンポよく明るい。そのギャップが面白いなと思います。私はこのギャップに最後まで笑っていようねという裏の意図が感じました。

あやの:6点

 歌詞・メロディがせっかく元気な感じできているのに、肝心のヴォーカルがやや弱め。もうちょっとパワーを感じられる曲に仕上がればよかったと思う。残念な1曲。

へめへめ:7点

 この頃はまだ歌唱力に問題あり。けれどもこの歌唱が歌詞とあいまって、初々しい曲の世界観を作り出しています。逆に上手く歌われても違和感があるかも・・・。メロ〜サビの盛り上がりもなかなかなので、これはこれで良いと思います。

M:7点

 爽やかな風のように流れていくメロディがなかなかに魅力的である。ボーカルは決して垢抜けているわけではないが,この曲にはそれがむしろ合っているようにも思える。

アフィリス:7点

 古めかしい出だしから始まって、ちょっと古い感じの曲です。まあ実際古いんですけど、それが今では懐かしい感じと言えるかもしれません。これ以降の飯塚さんとは全然調子が違うので聞いてて楽しい曲ですよ。飯塚さんの一面を再発見できるかもしれません。

プレクラスニー:7点

 中学時代からの恋人との心が離れていく、別れたい気持ちがアクセルがかかるように加速していくという、結構重たい内容の歌詞が印象に残りました。けれど、そんな気持ちをきっぱり宣言しているせいか、案外さわやかな聴き心地を残してくれる曲です。