みみかきをしていると

 

 

●アーティスト:國府田マリ子

●タイアップ:なし

●発売元:コナミ

●発売日:1995/07/21

●クロレビ平均:5.83

●収録アルバム:「My Best Friend」

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08  0

   07 ***** 5

   06 ************* 13

   05 *** 3

   04  0

   03 ** 2

−−−

●コメント

星美と愛花:3点

 みみかきをしている時の「気持ちよさ」が感じられますが、メリハリが弱く聞いててダルイです。例えるならみみかきの途中で寝てしまう、みたいな感じでしょうか。

M:6点

 実にマターリとした曲である。まあ,このタイトルでアップテンポだったらかなり驚きだが。ふざけたタイトルとは裏腹に,意外なほどサウンドはしっかりしている。メロは可もなく不可もなくといったところなので,この部分を最重要視している私としては「6」を超える評価をつけるのは難しいが,そこを気に入る人であれば,けっこう楽しめる曲ではないだろうか。

みみっか:6点

 まったりしていますが、バラード系というわけでもない…日常の中のほんの些細な場面を切り取ったような世界にのほほんとした安心感を、そして、ちょっと不思議な感じのする詞にちょっと首を傾げてみたり…マリ姉の世界がそこには広がっています。一言で言えば癒し系ということになるのでしょうか?私にはちょっとたる過ぎて気持ちが沈んでしまいますが・・・

くぎ:7点

 とにかくマターリな休日を過ごすときに掛けるBGMにどうだろうか。曲は単調だがとても綺麗に作られている。インパクト面でいまひとつのところではあるが、僕的に曲はかなり高レベルで完成されてあると思うので、下手にアレンジが無い方が無難。

結城 聞:7点

 みみかきを違った視点からとらえたこの歌は、ふわふわとした不思議な感じがする曲です。音楽を通じてこんな表現方法もあるんだなと、ただただ関心させられた1曲です。ゆったりな曲が好きな人には是非聴いてもらいたいですね。

J-Wind:5点

 雰囲気もあるし、全然悪くはないんですが、あまりにもまったりしすぎていて、アップテンポ好きな者としては、ちょっと苦しいものがあります。途中いいかも?と思える部分もありますが、フェードアウトがやたら長すぎて、萎えてしまいます。まったり好きなら聴いてみてほしい曲ではありますが、まったり属性がないなら、あまりおすすめできる曲ではないですね。

ふめい:5点

 どうもゆっくりしていて、フルコーラスで聴こうという気が起きない曲ですね…。普通の曲を半分くらいの速度で再生してる、そんな感じの曲です。一部分を聴く分にはいいのですが、どうもたるくなってくるんですよね…。決して悪いメロディではないのですが、そういった理由であまり高い評価はできないかな、と。

てまるA:3点

 メロディーはまったくといっていいほど見せ場がなく、歌詞の方はタイトルどおりなのだけど意味の方ではなく世界観の方で理解できなかった。

TAX FREE:6点

 「みみかき」というなかなか取り上げられないテーマについて描いたおもしろい作品。メロディーも聴いているだけで落ち着いてくる曲です。そのまま眠ってしまいそうです(笑)。