夢はひとりみるものじゃない

 

 

●アーティスト:國府田マリ子

●タイアップ:ツインビーパラダイス3

●発売元:コナミ

●発売日:1996/10/23

●クロレビ平均:7.00

●収録アルバム:「My Best Friend」

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 *** 3

   08 ***** 5

   07 ******* 7

   06 ***** 5

   05 *** 3

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

あやの:8点

 マリ姉の曲はメッセージ色が強い曲が多いが、この曲もそんな1曲。元気になれる詞と曲、そして語りかけるように歌うマリ姉が、聴いている者に勇気と元気を与えてくれる曲です。

M:9点

 この曲に関しては,メロディそのものよりも曲全体の流れの良さが高評価を引き出しており,これをサウンドがしっかりと下支えしていることで,曲の完成度がより高いものとなっている。特に2コーラス目が終わった後の間奏〜サビへの流れはいい出来である。

へめへめ:8点

 まずはタイトルで惹かれますね。タイトルだけならドリカン歴代ランキングに入ることは間違いないでしょう。曲も詩も完成度は良いですが、2つのコンビネーションが良い感じです。特にサビの最後のタイトルをそのまま言うところは妙に説得力がある気がします。

EKUSU:10点

 詩も曲もすごくいい感じ。特にサビのメロディーラインは大好きで、何度も聴きたくなってしまいますね。マリ姉のシングル曲のなかでは文句なしの1位です。

J-Wind:8点

 明るく前向きな、元気の出てくる曲。特別いいと思うところはないですが、メロディラインがきれいで、アレンジもしっかりしており、聴いてて非常に心地よいです。イントロから最後のフェードアウトまで、まったくムダがなく、よく作り込まれているのも好印象。

ふめい:9点

 曲の盛り上がり、構成、ともに満点を出してもいいんじゃないかというくらいできのよい曲で、一発でハマりました。特にサビがかなりお気に入りです。ドラム音とストリングスがよく噛み合っていて、何度聴いても飽きないでしょうね〜。

綾希:9点

 目立つところはあまりないものの、曲に声や詞がちゃんとあっているし、聞いていて飽きない。国府田さんの雰囲気が出ていていい曲。

てまるA:5点

 メロディーは歌詞を引き立てるためおとなしい感じになっている。しかし歌詞の方がタイトルどおりの内容をよくあらわしているのだが印象に残るワンフレーズがなかった。

G-Breeze:7点

 タイトル通り「夢はひとりみるものじゃない」というメッセージが伝わってきた。全体的にうまくまとめられている感じがした。

ユメミ様万歳:6点

 応援されているような歌詞があり、それで元気がでるような曲です。聴いているときは気分がよくなります。でも、印象には残りにくい。

アフィリス:7点

 「夢はひとりみるものじゃない」。この直線的なタイトルには飾り気もなく、素直にこの曲のテーマを伝えています。ゆっくりとしたメロディーに深みのある歌声はこの歌い手のらしさが出ていますが、他に特筆するような特長がないので、この歌い手の数ある曲の中のただ一つ、そんな印象がでてしまっています。それに歌詞、歌い手の独特の感性と言うのでしょうか…歌い手自身が書いたこの曲の歌詞はちょっと僕には…分かりにくいです。

くぎ:5点

 曲全体が明るい曲のためか、高音部だけが集中しすぎていてかなりしつこく感じた。また音域に波がないので、曲全体の印象があまり残らなかった。