◆ 風がとまらない ◆

 

 

●アーティスト:國府田マリ子

●タイアップ:なし

●発売元:コナミ

●発売日:1997/09/03

●クロレビ平均:6.74

●収録アルバム:「なんでだってば!?」

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 ** 2

   08 **** 4

   07 **** 4

   06 ******** 8

   05 *** 3

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

へめへめ:6点

 あまり「風がとまらない」という感じではないですね。おとなしすぎてタイトルから連想されるイメージとはだいぶ違います。サビが早口言葉みたいで面白いこと以外は特に特長のない曲です。

巣もリンク:9点

 サビが聴き取り辛い事に逆に興味を惹かれ、歌詞カードを見る事もせずに、何とか解読してやろうと躍起になった思い出の曲(笑)。もちろん最大の聴き所はそのサビで、メロがやや単調な分、ここで一気に貯金を稼いでいる感じ。と、ここまで書くと大して評価の高い曲に見えないんですが、全体的に高いレベルでバランスが取れていて飽きが来ません。もっと言うと、目立った欠点が無い曲。あえて粗探しするならば、曲名と曲自体が微妙にミスマッチか? メロで風がとまりそうな気が(笑)

くぎ:6点

 メロディーはまぁまぁ好きだがサビのメロディーがあまりピンと来ない。全体的に綺麗にまとまってると思うが、頭に残るところがなくイマイチインパクトに欠ける。

結城 聞:10点

 心の中がキュッと締め付けられそうになるくらいせつない歌詞がこの曲の最大の魅力だと思います。そしてこの手の曲を國府田さんに歌わせて右に出るものはないと言っても過言ではないくらい、國府田さんの声質が曲にはまっていますね。

J-Wind:8点

 ドリカンアーティストの中でも、せつない曲を歌わせたら右に出る者はなし。そんなマリ姉の魅力を、ぞんぶんに引き出した好ナンバー。中でもメロの部分は、聴きながら自然と情景が思い浮かんできて、思わず目頭が熱くなってしまうほど。ただ、どうしてもサビが物足りなく感じてしまうのが残念。もう少し楽器が効いてれば、もっといい曲になったと思うんですが…。しかし、メロは本当に秀逸なので、ぜひとも「なんでだってば!?」のフルサイズ版で聴いてほしい曲です。

プレクラスニー:7点

 サビの「このまま喧嘩したきりじゃもう 痛い胸に風がとまらない」がこの曲の一番の聴きどころで、切なさが伝わってきて胸に響きます。

TAX FREE:7点

 サビもいいのですが、それ以上にBメロが絶品です。「あなたはどこにいるの 優しい気持ちはなくしてはないの」というこのBメロの歌詞も心に響くものです。

アフィリス:8点

 出だしがとても印象的です。「頭ん中まとまらないけど」その歌詞どおり、まとまっていないような印象を受けるような不規則なリズム、これこそがこの曲の一番の魅力でしょう。また、そこから発展していくミステリアスなメロディーとそれとはうって変わった日常を描いた歌詞、そのギャップもこの曲を引き立てています。