◆ 雨のちスペシャル ◆

 

 

●アーティスト:國府田マリ子

●タイアップ:なし

●発売元:コナミ

●発売日:1997/11/21

●クロレビ平均:6.87

●収録アルバム:「My Best Friend」

−−−

●点数分布

   10  0

   09 *** 3

   08 **** 4

   07 ****** 6

   06 ******* 7

   05 *** 3

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:5点

 比較的聞きやすく、メロも前半と後半で違う面を持っているのが特徴かと。ただここがいい、という感じがしません。

あやの:8点

 詞からも感じ取れるマリ姉らしさの伝わるプラス思考な1曲。出だしから1コーラスはおとなしめだが、2コーラスあたりからぐっと力の湧くような感じがする。落ち込んだときに心のスキマにすっと入り込んでくれる、そんな曲。

D.S.:9点

 この曲は、後半の展開が全て。そう言ってもいいぐらい後半の畳み掛けが良いです。前半が静かな感じなのも、良さを際立たせているような気がします。歌詞も曲にマッチしているし、アレンジも素敵。名曲。

巣もリンク:9点

 歌詞は半分くらい意味不明だったり(それが魅力なのかも/汗)、曲名そのままだったりと、ちょっと評価のプラスポイントには加えにくい感じ。むしろ、前半と後半の曲調の違いをどう取るかで、評価が大幅に上下しそうな曲か。まず前半。イントロ、メロとかなり緩やかな作り。サビもそれほど極端にテンポは上がらず、ここまでだと完全なマターリソング(汗)。問題は後半(Cメロ?)。前半の世界観を壊す事無く、しかし突然上がるテンポ。この部分を単調と思うかそうでないかで、前述したような評価の差が出てくる予感。もちろん私は後者。

プレクラスニー:8点

 ハーモニカが効果的に使われて、ほのぼのした曲調です。また、後半のラストに向かってどんどんイメージが膨らんでいく夢のような歌詞が素晴らしいです。前半の現実的な雨の風景の歌詞と対称的なのがいいですね。