Looking For

 

 

●アーティスト:國府田マリ子

●タイアップ:Looking For

●発売元:コナミ

●発売日:1998/02/25

●クロレビ平均:7.96

●収録アルバム:「MY BEST FRIEND 2」

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 ******** 8

   08 ******* 7

   07 ***** 5

   06 *** 3

   05  0

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

まさやん:8点

 マリ姉ソングの中ではベスト3に入ります。前向きな詩にあった爽快なサウンドがすばらしいですね。スピード感もかなりありますのでドライブのときに聞いたら最高です。ぜひお試しください。

ZAN:9点

 マリ姉の持ち味を最大限に生かしたナンバー。特にサビまでの盛り上げ方がかなり素晴らしいんですよ。もはや彼女の曲の中では最強レベルの曲のひとつですね。

綾希:8点

 国府田さんらしい癒し(?)の雰囲気が入っていると思います。歌詞、曲ともにいいと思います。詞は題名どおり何かを探しているようでいいです。

ふめい:8点

 メロディラインが美しく、前向きな印象がある曲。イントロからして、何か引きつける物があります。詞もこの「Looking For」(〜を探している)に合っていて、とてもいいと思います。

雪人:7点

 國府田さんの曲でも、かなり良いなと思う部類の曲です。映画と合っているかどうかは別として(國府田さん主演の映画です)この曲単体だけでも十分に心を動かされる曲でしょう。サビの盛り上げ方が非常に好きですし、メロディラインもとても好きです。

巣もリンク:9点

 超正統派。曲の作りが非常にオーソドックスな(悪く言うとありふれている)分、器用貧乏になってる感は否めず、飛び抜けて良い部分は探し難い印象。が、全体のレベルが平均的に高く、明るくて大衆受けしそうな曲調。聴いてすぐに嫌悪感を示す人は少ないのでは? ただしやや飽き易い曲だと思われるので、他曲を挟みながら聴くのが吉。

あやの:9点

 メロディ・歌詞共によく、うまく曲の強弱がついた1曲。特にサビの部分がパワーを感じていい。元気になりたいときに。

ライスショップ:9点

 コナミ時代のマリ姉の集大成といった感じ。メロディ、ボーカル共に親しみやすく、かつ平均以上の出来で幅広い層に支持されるタイプの曲だと思うので、一度聴いてみて損は無いかと。

ファイモ:9点

 かなり出来がよく、親しみやすいです。いろんな場面で聴いていいと思います。それだけ曲がいいと思えるからです。

EKUSU:6点

 ひたすらまっすぐな曲ですね。出来はよく、アップテンポな曲が好きな人にはかなりオススメです。ただAメロがちょっと単調で自分は飽きが早く来てしまいました・・。

J-Wind:7点

 あまりにも正統派すぎるためか、どうも飽きやすいのが難点。飽きるまでは楽しめますが、1回飽きると復活が難しいところがあるので、大爆発は難しいかもしれません。しかし、飽きが来やすい反面、非常に聴きやすいのが特長で、かなりの人が自然に入っていける曲だと思います。ぜひ1度聴いてみてほしいですね。

M:8点

 Aメロでは同じ旋律が何度も繰り返されるが,それでいてしつこさを感じさせないようにうまく仕上がっている。メロディはなかなか綺麗で,聴きやすく,多くの人に受け入れられる要素を持っていると思う。個人的には,聴いていると夕暮れの雰囲気をイメージする曲でもある。

TAX FREE:8点

 わたしが初めて聞いたマリ姉の曲だったのですが、相当好きになりました。さわやかなサビがとても印象に残ります。「さよなら言えなくて〜」のところの歌詞も上手く表現ができていると思います。

プレクラスニー:9点

 「さよなら言えなくて 見上げた空 透きとおる風のゆくえ 見つめてるこのときを 一人で感じてたいの」冒頭のメロディと歌詞がとても気に入りました。大事な人と出会えた喜び、もどかしい気持ちを情感こめて歌いあげた私の一番好きな國府田マリ子さんの曲です。

アフィリス:10点

 國府田さんにしては珍しく歌詞が普通です。といっても平凡な訳ではなく他の曲にみられる独特の世界観がこの曲ではなりを潜めている印象を受けます。しかしその歌詞が格好よく「壊れていた時計が〜」の部分なんて「止まっていた時計が〜」という平凡な歌詞を使わない、もっとショックを与える言い回しで感心しました。前向けな詩は応援ソングにも成りえ、包容力のある國府田さんの声と相まってますます聴き手の心に響くことでしょう。國府田さんの他の曲が苦手だという方にもお薦めできる1曲です。