もんしろちょう

 

 

●アーティスト:國府田マリ子

●タイアップ:なし

●発売元:キング

●発売日:2001/01/24

●クロレビ平均:7.74

●収録アルバム:「PURE ENERGY」

−−−

●点数分布

   10 **** 4

   09 **** 4

   08 *** 3

   07 ******* 7

   06 **** 4

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●ベスト枠コメント

<結城 聞>

 この曲をドリカンのOPで聴いた時私は涙を流してしまいました。大好きな男の子に会いたいのに会えない切ない歌詞と、秋の夕暮れの切なさが國府田さんの声に乗ってこれでもかというくらい伝わってくるのです。

 「時はさざ波のように二人揺らしつづけるから、もっと近くにいないと不安になります
   長く夕闇にのびたはかない影の上に一粒涙がにじむ」

実はこの歌詞にぴったりくるゲームがあってそれも思い出してしまってもう大変。國府田さんバラードは好きな曲が多いのですがこの曲は飛びぬけて大好きです。バラードが好きな人や、切ない歌詞の曲が好きな人、空の手のひらで國府田さんを知った人、それ以外の人にもぜひ聞いてもらいたいです。

−−−

●コメント

くぎ:9点

 マリ姉の中では1・2を争う程好きですね。歌詞は、恋した乙女の切ない感情が十分に表現されていると思います。この中の女性は愛する人に逢いたくなって電話するんですが、でもその人はすぐ逢えない所にいるんですね。だから寂しさの気持ちが増してしまう。・・・(少し引用(汗;)という歌詞です。 全体的に逢いたくても逢えないという心の現われを深く意味しています。曲も歌詞ともに文句なしの9点!(えっ?)

サンドぱん:6点

 曲、詞ともに好きですが、一番最初に聴いた時の「最後が中途半端に終わってしまっている」という感想から、結局抜けることができませんでした。これが、自分の中での大きな減点材料です。でも、1番のサビの「不安になります」という歌い方は、せつない感が出ててとてもいいと思います。

ユメミ様万歳:9点

 歌詞はとても良いし、メロからサビへといくところが体が震えるぐらいに心に響きました。歌い方もこの曲にとてもよくあっていてかなり良曲です。

ふめい:7点

 ゆったりとしたやさしい曲です。語りかけるようなサビが非常に印象的。この盛り上がり方は大好きです。ただ、ゆったりした曲ゆえ、ちょっとたるくなることがあるのが難点。

アフィリス:10点

 優しげなタイトルと裏腹に激しい曲です。出だしはありふれたバラードのようですが、声に迫力があり、初めて聴く人は違和感を感じるはずです。でも、サビを聴けばその違和感の正体が分かります。「あー、今すぐに…」という部分で曲の調子を変えた後の、熱い気持ちの籠もったサビでの盛り上がりが曲にメリハリを付け、スケールの大きな詩が聴く人を曲の世界に引きずりこみます。でもそれでサビを浮かせてしまわず、綺麗にまとめている点がこの曲の凄い所だと思います。

巣もリンク:10点

 Aメロの時点ではただのゆったりとした曲なのが、Bメロ→サビで一変。真の正体は最大級に切ないバラード。Aメロ単体だとたるく聴こえるかもしれませんが、Bメロ以降への流れが非常に上手く曲全体で見ると気になりません。むしろ1サビ→2Aメロの流れが秀逸なため、Aメロがプラス材料に変貌する事も。サビはそれ以上に素晴らしく、歌詞、曲調共に最高の出来で文句の付け所無し。間奏など曲の繋ぎ部分も良く作り込まれテンポが良いため、4分半という曲時間が短くすら思えてきます。全バラード曲の中でも相当に上位と言っても過言では無い名曲中の名曲。聴けば聴く程、味が出てきます。

ライスショップ:10点

 感情を込めた歌い方が見事にハマッた名曲。サビの「不安になります〜」の部分なんかは聴いてるとホントにゾクゾクしてきますし、この曲をここまで歌いこなせるのはマリ姉だけではないかという気がします。