輪舞-revolution

 

 

●アーティスト:奥井雅美

●タイアップ:少女革命ウテナ

●発売元:キング

●発売日:1997/05/21

●クロレビ平均:7.27

●収録アルバム:「S-mode#2」

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 ** 2

   08 **** 4

   07 *********** 11

   06 *** 3

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

みみっか:7点

 「潔く カッコよく 生きていこう」後ろ向きに生きるよりは、前向きに生きていこうかな〜と思わせるメッセージのある曲です。バリバリのリズムに乗るというような曲ではありませんが、メロのハウス調の伴奏がかっこよく仕上げていると思います。

ライスショップ:10点

 今まで聞いたアニソンの中でもトップ3に入る名曲。ちょっとクセのある曲なので好みが分かれるとは思いますが、奥井さんや奈々さんをはじめとする矢吹俊郎作品が好きな人は一聴の価値アリです。歌詞の中の「愛はお金では買えないって知っているけど”I”でお金はかえるの?」という部分が印象的です。

綾希:7点

 曲より詞が奥井さんに合っていて、聞き応えがある。奥井さんっていうとどうしても強いリズムというイメージがあるが、この歌ではどちらかというと詞の方がぐっと入ってきたかなという感じがある。

プレクラスニー:6点

 何度か出てくる「潔く」、「格好よく」、「たとえ二人離れ離れになっても」「がむしゃらに」といった歌詞が印象強く、たくましく頑張る女性の姿を歌った曲だと感じました。ただ、サウンドが、渡辺美里と大黒摩季がミックスされたような感じで新鮮味がなく、平均的な評価になりました。

TAX FREE:9点

 数あるまっくん曲の中でも名曲中の名曲。ノリがとってもいいメロディー。サビのメロディーが特にかっこいいですね。「I'll Go My Way 戻れない それぞれの道を選ぶ時が来る前に こんなにもこんなにも大切な 思い出解き放つよ」のところが一番いいですね。

へめへめ:7点

 メロディーラインが実はけっこういい加減だと思うのですが、あまりの勢いと歌詞のインパクトに押され、普通に聴く分には全く気にならないはず。本当に歌詞が印象的なので(聴きとりづらいけれど)勢いに任せて聴いているのがベストだと思います。

hiro:9点

 印象的な歌詞ももちろん、サウンド自体も非常にかっこよく仕上がっていて聴きやすいです。歌詞はタイアップの世界を知ってないとわからない部分もあったりするんですが知らなくても十分良さはわかると思います。