Key

 

 

●アーティスト:奥井雅美

●タイアップ:アキハバラ電脳組

●発売元:キング

●発売日:1999/03/13

●クロレビ平均:7.19

●収録アルバム:「S-mode#2」

−−−

●点数分布

   10 ** 2

   09 * 1

   08 ****** 6

   07 *** 3

   06 ******** 8

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

ZAN:6点

 詞はかなりいい事言ってると思います。他の曲と比べると決め手に欠ける所もありますが、そこそこにいける曲です。あまり関係のない話なんですが、ドリカンでランクインしてた当時の季節柄か、春の訪れを感じさせます。

巣もリンク:5点

 個人的なエゴで申し訳ないが、どうもサビが好きになれない。と言うか嫌い。どうしてと言われると言葉に詰まってしまうのだが、自分には合わないとしか言いようが無い。サビが嫌いになると不思議なもので曲全体が良い物に感じられなくなってしまう。ただ、どう考えてもそのサウンド、詩は平均以上の出来で普通なら低い評価など与えられない。自分以外の全ての人にはオススメできる曲。

M:10点

 奥井さんの曲の中でもかなり上位に入る名曲。メロディ自体からして素晴らしいのだが、コーラスが加わることによってその良さが倍加している。曲のテーマを分かりやすく伝えている歌詞にも好感が持てる。

TAX FREE:6点

 最初から最後までよくまとまっている曲です。サビは他のまっくん曲に比べれば盛り上がりに欠けるところもありますが、Cメロはとても好きですよ。歌詞では「その鍵をにぎってるのは〜」のところが好きです。

みみっか:9点

 バンドチックな軽快なサウンドが最大の特徴(だと思う)奥井さんのシングル曲では珍しい、ゆったりとした曲です。そのお陰で「詞」の部分の良さが際立っていると思います。誰もが持っている心の「宝石箱」…そこには自分自身の持つ限りない力が潜んでいるのかもしれません。そしてそれを開ける鍵は自分自身で探していく歌なのかもしれません。

ライスショップ:10点

 非常に中毒性の高い曲。あっという間に終わってしまうので無意識のうちにリピートボタンを押しており、気がついたら何度も繰り返して聴いていました。クオリティが良いということ以上に、飽きずに何回も聴けるというところがこの曲の最大の魅力だと思います。

へめへめ:8点

 前半はちょっとおとなしめながらも、しっかり2サビあたりから盛り上がりどころが用意されています。歌詞も良い感じで、印象は地味ながらも聴けば聴くほど味の出てくる、スルメのような楽曲です。

あやの:8点

 軽快なリズムの中にも、ヴォーカルとメロディラインのよさがキラリと光る1曲。聴いていて心地よい。

G-Breeze:8点

 最初のちょっとしたセリフ(?)から始まるこの曲。3分台と短く、あっという間に終わってしまったと感じるくらい、うまくまとめられてます。特にも、バックコーラスとボーカルがうまく絡み合っていると思います。