残酷な天使のテーゼ

 

 

●アーティスト:高橋洋子

●タイアップ:新世紀エヴァンゲリオン

●発売元:キング

●発売日:1995/10/25

●クロレビ平均:8.21

●収録アルバム:「Refrain of Evangelion」

−−−

●点数分布

   10 ***** 5

   09 ***** 5

   08 ******* 7

   07 ***** 5

   06 * 1

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

雪人:10点

 おそらく90年代のアニソンベスト3に入るぐらい素晴らしい曲です。アニソンはそのアニメの雰囲気に合うような曲が求められるべきでありますが、この曲はそれにぴったりあてはまる曲である事は言うまでもありません。曲のインパクトは間違い無くあるし、歌詞もエヴァンゲリオンの世界に合う独特なフレーズが並べられ、1番と2番の間のコーラスは必然的に入れられたような流れは圧巻です。

ZAN:10点

 言わずと知れた「エヴァ」のOP。知名度は1stガンダムのOP並だと思います。アニメに興味のない人ですら聴いた事があるので、もはや国民的なアニメソングですね。「魂のルフラン」で目覚めて、これでトドメを刺された人間としては偉そうな事は言えないのですが、ここからこの世界にのめり込んでいった人間は数知れずだと思います。

hiro:9点

 名曲中の名曲。何か表現がしにくいのですが神秘的な感じの曲調がとっても好きです。歌詞も曲の雰囲気に十分あっています。

ふめい:8点

 …レビューする意味あるのか?(笑)ってくらい有名な曲。サビのインパクトは十分だと思うのですが、エヴァ知らない私にとっては普通のいい曲って感じです。個人的にはサビよりもBメロのほうが好きだったり。

M:10点

 メロディの各部分が非常に質の高いものである上に,旋律の流れが実に素晴らしい。特にBメロの盛り上げ方,そして2回目のサビ→Cメロ→ラストのサビというところは秀逸というしかない。コーラス・サウンドもそれぞれにメロディの良さを後押ししており,まったく文句をつけるところがない。