florescence

 

 

●アーティスト:藤原美穂

●タイアップ:TVアニメーション版Kanon

●発売元:ムービック

●発売日:2002/06/07

●クロレビ平均:5.85

●収録アルバム:なし(あるけど全然違うRemixばかりの模様)

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09  0

   08 **** 4

   07 *** 3

   06 * 1

   05 ****** 6

   04 *** 3

   03 ** 2

−−−

●コメント

まさやん:4点

 少し聞くとまあまあ良いバラードかなという感想でしたが、全部聞くとかなり気だるかったので何度も聞きたいとは思いませんでした。バラード好きの人はお勧めしますが・・・

ZAN:7点

 冬の寒さの中の暖かさが伝わってくるようなヴォーカルかと思います。TV版なだけあってゲーム版とは違う角度のアプローチで「Kanon」の世界を表現しているような気がします。

あやの:4点

 曲の雰囲気は「冬の夜空」。夜空を眺めながら聴くといい感じ。しかし雰囲気はいいのだが、いかんせんスローテンポのため、聴いてる人によっては好き嫌いが分かれるんじゃないかと。この気だるさを克服できればもっと名曲になったのかと思う。残念。

ふめい:7点

 この上なくゆったりとして、綺麗で暖かみの感じる曲です。曲としてはバックで流れるピアノが美しく、歌によく合っていますね。ただ1コーラスが2分超と非常に長く、何度も聴いてると飽きがでてくるかもしれないです。

星美と愛花:3点

 イントロは幻想的でかなり期待させられるんですが、実際歌が始まるとメリハリが弱く、裏切られた感じがしてしまいます。正直イントロとメロにつながりが見えてきません。

EKUSU:8点

 非常にゆっくりな曲で、バラードが好きな人でないと厳しいかも。僕はこの曲の持つさびしそうな雰囲気になんともいえない魅力を感じているのですが、周りの方の評価を見るとそう感じるのは少数派なのかもしれませんね。

ライスショップ:7点

 ボーカルの歌い方と曲の雰囲気がピッタリ合っており、聴いてると心地よい気分になります。バラード好きなら一度聴いてみても絶対損はしませんよ。

へめへめ:4点

 一回聴けば充分というくらいの気だるさがあります。曲の内容自体は決して悪いものではないですが、生理学的な観点からしてこの曲を何度も聴くことは厳しいと思います。

くぎ:5点

 透き通った感じの冬空を思い出させるバラード。そんなに重苦しい雰囲気はなくなかなか綺麗な旋律のとれたバラードですが、しかし、終始マッタリし過ぎていて、マトマリの無さが目立ってしまっています。バラード好きな人でも実際に聴いてみないと受けるか分からないかもしれません。

G-Breeze:10点

 この曲は本当にゆったりしているので、確実に聴く人を選ぶ曲だと思います。曲調は切なくて、それにボーカルの方が加わって、本当にその切ないような感情が増幅される感じがします。歌詞にも「せつなく」という部分がありますし。でも、切ないのになぜか暖かいような、やわらかい様な雰囲気を、僕は感じてしまいますね…この曲をがかかるとふと手をとめて聴きいってしまうのも、そのような雰囲気のせいなのかもしれません。