1/3の純情な感情

 

 

●アーティスト:SIAM SHADE

●タイアップ:るろうに剣心

●発売元:ソニー

●発売日:1997/11/27

●クロレビ平均:7.23

●収録アルバム:「SIAM SHADE IX」

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 ** 2

   08 *** 3

   07 ************ 12

   06 *** 3

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

星美と愛花:7点

 わずか数秒でかつシンプルなイントロが聞き手をそそります。バンド主体ながらサウンドはそれほど濃くないので聞きやすく、「純情な感情」を詰め込むようにメロディに乗せたところがいい感じです。

M:5点

 メロディはまあまあなのだが,歌い方に妙に引っかかるところがあるのが気に入らない。ただ,その点はサビの部分ではだいぶ解消される。サウンドもサビの部分はいいのだが,メロの部分ではやや単調になってしまっている。

TAX FREE:6点

 ふつうに聞ける曲。可もなく不可もなくといったところでしょうか。サビは比較的好きです。

J-Wind:10点

 ハイテンポのメジャーコードで、まさに正統派ロックという感じの曲です。しかしうるさい感じはまったくなく、流れもスムーズなため、聴きやすいのが特長。また、想いをなかなか伝えられない葛藤を描いた詞も、共感できる部分が多いです。僕は、それまで男性ボーカルの曲をあまり聴こうとしなかったんですが、この曲をきっかけに、よく聴くようになりました。それだけのパワーを持った曲なので、ぜひ一度聴いてみてほしいですね。

hiro:9点

 聴いていて全く飽きない曲。歌詞とメロディーがうまくマッチしていて聴きやすいです。男性ボーカルのいいところをうまく引き出せていると思います。

くぎ:7点

 流れるようなメロディーが好きな僕にとって正反対の属性ではある。サウンドがバンド主体だがドラムやギターが音がやや薄めなので多少物足りない感じがしたが、サビがノリの良いリズムなもの、バラード調の歌詞は不思議とあってる様な気がした。

プレクラスニー:9点

 ノリ良し、サビ良し、カラオケで歌いまくりたくなる曲です。早口でまくしたてるようになるサビなんですが、そこが格好良く聞こえます。歌詞も好きな人を想う気持ちを伝えられないシャイな気持ちが伝わってきて好感が持てます。