●アーティスト:小松未歩

●タイアップ:名探偵コナン

●発売元:ZAIN

●発売日:1997/05/28

●クロレビ平均:7.05

●収録アルバム:「謎?」

−−−

●点数分布

   10  0

   09 *** 3

   08 **** 4

   07 ******* 7

   06 ****** 6

   05  0

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

まさやん:9点

 明らかにタイアップを意識したと思わせる曲名ですが、曲の内容はタイアップを知らなくても理解できると思います。この曲の素晴らしいところはなんと言っても格好良いメロディです。特にBメロ→サビのメロディラインは最高ですね。かなり完成度が高い一曲です。

ふめい:7点

 個人的には小松未歩さん自体が謎めいたアーティスト、というイメージを持ってるのですが、そのような不思議な雰囲気を持った曲。メロディーは普通程度に思えるのですが、このようなイメージが浮かぶのは、やはり歌い方が上手いからなのかな、と思います。

綾希:8点

 小松さんらしさが出ている曲。聞いていると「謎」らしさがうずまいている感じがある。詞、曲ともによかった。メロディの完成度も高い。

EKUSU:6点

 特に悪いところはなく、誰にでも聴ける曲といった印象。ただ、全体的にもう少し声を伸ばしてほしかったかなと思いました。僕はきれいに伸び上がるボーカルが好きなのであまり短く切ってしまうとどうしても違和感を感じてしまうんですよね。個人的な好みですので、あんまり書くべきではない気がするんですが・・。

G-Breeze:9点

 前奏〜最初のサビがキャッチーな曲で、そこで曲の世界に溶け込んで続くメロディー部分では歌詞で聴かせる、というつながりが非常にいいです。2コーラス目にもう少し変化があってもいいかな…とは思いましたが、完成度は高いでしょう。

M:8点

 軽快なテンポの曲で,メロディのつながりには光るものがある。ピアノを基調にした間奏の出来もよい。