● Mother ●

 

 

●アーティスト:宮村優子

●タイアップ:なし

●発売元:ビクター

●発売日:1998/02/21

●クロレビ平均:6.10

●収録アルバム:「めっちゃベスト」

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09  0

   08 *** 3

   07 **** 4

   06 **** 4

   05 ****** 6

   04  0

   03 ** 2

−−−

●コメント

ZAN:6点

 全体的にいい意味で一種異様な雰囲気。特筆すべきは、鬼気迫る大サビ。これにすべてが集約されています。

J-Wind:7点

 サビがちょっとしつこいのが難点ですが、全体的な雰囲気はすばらしいものがあります。特にオフボーカル部分の出来は、すばらしいの一言。何を言ってるのかはよくわかりませんが、コーラスもいい具合にはまってると思います。

綾希:7点

 メロディーはすごくいいと思う。また、歌独特の雰囲気があって聞いていて飽きない。サビには賛否両論あると思うが、私はいいと思った。

まさやん:3点

 これほど歌唱力で点数を下げた曲はありません。僕は歌唱力についてはそんなにうるさい方ではないのですが、この曲に関しては全く別です。神秘的で味があるメロディやサウンドの良さをボーカルが全く生かしていない気がします。宮村さんはこのような難易度が高い曲を歌うのは避けたほうが良かったかと思います。

D.S.:6点

 テクノ調の楽曲で、聴いていると浮遊感が味わえます。それだけに、ボーカルが不安定なせいか、一番盛り上がるはずのサビがイマイチに聴こえてしまうのが残念。

巣もリンク:5点

 イントロからビックリさせられますが、良い意味で異様な雰囲気が出ている曲だと思います。この人の曲をあまり聴かないので、わざとああいった歌い方をしているのか、それとも素なのかは分かりませんが、歌唱力はあまり高くは感じられませんでした。ただテンポも良いですし、オーラスの「マザー」連発は色んな意味で笑えました。

ふめい:8点

 一言で言うなら、不思議な曲…といったところでしょうか。メロディも歌い方も。もともとテーマが生命の母…といった感じで、曲の内容には良くあった曲と言えそうです。

みみっか:8点

 サビで繰り返される「おおmother〜」という詞、民族音楽のような何と歌っているのか分からない不思議なコーラス、すごくミステリアスな曲です。変わった曲の多いみやむ〜の曲の中でもかなりのインパクトがあります。

結城 聞:10点

 とにかくインパクトが強烈なメロディー。そこに独特の雰囲気の歌詞が重なっていい意味で異様な雰囲気を作り上げています。やっぱり聴き所はサビと思われる「Oh MOTHER」の部分です。みやむーの魂みたいなものが感じられて個人的に好きな1曲ですね。

hiro:8点

 最初はちょっと不思議な感じの曲調に戸惑いを受けましたが聴いていけば聴くほど良さが伝わってくる曲でした。