奇跡の海

 

 

●アーティスト:坂本真綾

●タイアップ:ロードス島戦記 英雄騎士伝

●発売元:ビクター

●発売日:1998/04/22

●クロレビ平均:7.15

●収録アルバム:「hotchpotch」

−−−

●点数分布

   10  0

   09 ** 2

   08 ******** 8

   07 ****** 6

   06 * 1

   05 * 1

   04 ** 2

   03  0

−−−

●コメント

J-Wind:7点

 とにかく幻想的な曲で、鳥肌が立つような衝撃を受ける人も少なくないと思います。ただ、もう少し重低音が効いてれば、より壮大な曲になったと思うので、そこが残念ですね。でも、とにかくはまる人はとてつもなくはまると思うので、ぜひ一度聴いてみてほしい曲です。

みみっか:9点

 大河を彷彿とさせるような荘厳な伴奏に、吹き抜ける風のようなボーカルが曲を重厚なものにしています。聴いていると曲の世界がしみじみと心の奥底にしみ込んで、身体の力を適度に抜いてリラックスさせてくれる曲だと思います。

あやの:6点

 民族音楽を意識したメロディやコーラスで、一種独特の雰囲気が出ている。しかし、迫力がいまいちで、その雰囲気があまり生かされてない。
メロディにあう歌唱は全く問題はないので、この曲の重みをもっと出せば、いい曲になるんじゃないかなと。もったいない1曲。

ZAN:7点

 タイアップの「ロードス島」は見た事ないのですが、エキゾチックな曲調から何となくそれっぽい雰囲気が伝わってきます。結構いける曲だと思いますが、内容が内容なだけに、かなり好き嫌いが分かれそうな予感です。

アフィリス:8点

 民俗音楽を意識したと思われるバックコーラス、メロディー、それと現代の音楽技術が上手く合わさっています。坂本さんは歌が上手く、情感を込めて歌うので、このようなスローテンポの歌のほうが向いていると思います。ただ、どことなく無難にまとめたような印象を受けてしまうので、もう少し変化が欲しいかな…。

へめへめ:8点

 異民族の儀式の音楽のような風変わりなメロディー・サウンドの割には意外とすんなりと耳に入ってくるし、スローテンポな割にはなかなかの盛り上がりがある個性的な曲です。イントロの暗い感じから聴き難い印象を受けるかもしれませんが、それを払拭できれば独特の世界観にハマれるのではないでしょうか。

結城 聞:8点

 「神秘的」というのがすごくしっくりくる曲です。ゆったりとしたメロディーに坂本真綾さんの力強いボーカルが心地よく耳に響いてきます。曲にうねりがありますが歌い方がストレートでそこが心地よく聴こえてくる一因なのかなと思いました。

hiro:8点

 何とも神秘的な感じな曲でした。真綾さんの歌い声もその神秘的な感じにうまく合わさっています。でも、この曲調では好き嫌いが逆に別れてしまいそうです。それでも、好きな人はとことん好きになれる1曲ではないかと思います。

M:7点

 幻想的な雰囲気がきれいに歌い上げられており,透明感のあるボーカルには「うまさ」を感じる。コーラスや伴奏を含めた「響き」は非常に質が高く,完成されている。ただ,終わり方がすっきりしないことには不満がある。せっかく他の部分がきれいにまとめられているだけに,「締め」をしっかりやってほしかった。

プレクラスニー:9点

 これまであまり聞いたことのない異国(私の個人的なイメージですが、南米のアンデスを感じた)のメロディーがとても新鮮です。そのメロディーと真綾さんの透明感ある声がとてもよく合っていて、まだ見たことのない壮大な自然の風景が浮かんできます。聞き心地の良い曲です。