● せつない笑顔 ●

 

 

●アーティスト:椎名へきる

●タイアップ:なし

●発売元:ソニー

●発売日:1995/03/08

●クロレビ平均:6.15

●収録アルバム:「Respiration」(Remix)

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ** 2

   07 ***** 5

   06 ******* 7

   05 ****** 6

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

プレクラスニー:6点

 泣き顔なんて見せたくないという強いハートを持っているけど、時には大事な人に甘えたい!という女性の気持ちを淡々と歌った曲です。へきるさんもそんなヒトなのかな?と想像させる歌詞がなかなか良いと思いました。また、冒頭、サビ、ラストに男性コーラスが効果的に使われているのも印象に残りました。でも、何度も聞きたくなるような曲ではないんだよなあ・・・ということで平均点の評価です。

てまるA:5点

 へきるさんらしさがでているといえばでているがそこからの発展、つまり売りにする特徴というものがでていない。

星美と愛花:6点

 ミディアムテンポでへきるさんのボーカルの魅力が生かされていると思います。サビの男性コーラスもほどよいアクセントとなっていて、なかなかのレベルになっているのではないでしょうか。

結城 聞:7点

 記念すべきへきるさんのデビュー曲はタイトルとおりの切ないメロディーがとても印象的な1曲になりました。結城は特にサビの部分の歌詞が印象に残っています。「夢見た頃の気持ちを決して忘れないように」これって初心忘れるべからずを分かりやすく言ったことばなのかなと結城は勝手に思っています(笑)

まさやん:5点

 現在のへきるさんの曲とはかなり違った雰囲気のポップスソングです。当時はまだへきるさんはデビュー仕立ての頃でしたので、歌唱力が低めで、楽曲自体もあまり完成度は高くないと思います。それでもへきるさんの原点を知るのには最適な曲だと思います。

M:8点

 なんといってもイントロの「Take my love…」が印象的。デビューシングルとはいえ,かなり質の高い作品である。