◆ 目を覚ませ、男なら ◆

 

 

●アーティスト:椎名へきる

●タイアップ:なし

●発売元:ソニー

●発売日:1996/04/01

●クロレビ平均:6.60

●収録アルバム:「with a will」(Remix)

−−−

●点数分布

   10  0

   09  0

   08 ****** 6

   07 **** 4

   06 ******* 7

   05 ** 2

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

くぎ:8点

 2ndシングルまでのへきるさんのイメージを覆すような力強い曲。ずばり、今のへきるさんのイメージの完成形ですね。くよくよしたり愚痴ったりするのはキライ!どんなときも前向きにプラス志向に。特別に素晴らしいとは思わなかったけど、他の曲でこんなに勇気付けられる詞はあるだろうか? ファンの中での人気が高いのは確かに頷ける。

みみっか:6点

 アイドル基調だったそれまでのへきるさんのイメージを変えた曲と言えると思います。今となっては陳腐化したメロディーとなってしまいましたが、背中を押してくれるような押しの強いメッセージは変わる事はありません…。

EKUSU:6点

 良くも悪くもへきるさんの曲ですね。ただ、あまり特徴が見出せなかったというところがやや点が伸び悩む結果となってしまいました。

アフィリス:4点

 メロディーが古いんでしょうか…実際結構前の曲なんですが。どこかテンポが中途半端で、その上歌詞も頭悪そうだけど愚直な女、を意識していると思われるので、あまり良いイメージは受けません。

ふめい:6点

 まだ3rdということもあってか、今のへきるさんの形が確立されてないような感じですね。どうもボーカルに物足りなさを感じてしまいます。メロディはそこそこいいと思いますが。

結城 聞:6点

 この歌の第一印象は「可愛らしいな」という感じでした。曲中の女の子は強気なんだけど、男の子に甘えたい、という感じがうまく表現できてますね。「心の奥じゃいつでも、大きな手のひらに抱かれ眠る夢を見てる」この歌詞がすごく可愛らしく印象に残りました。