Graduater

 

 

●アーティスト:椎名へきる

●タイアップ:なし

●発売元:ソニー

●発売日:1998/01/21

●クロレビ平均:7.35

●収録アルバム:「Baby blue eyes」

−−−

●点数分布

   10 ** 2

   09 * 1

   08 **** 4

   07 ********* 9

   06 *** 3

   05 * 1

   04  0

   03  0

−−−

●コメント

あやの:7点

 へきるさんの曲はA〜Bメロでパワーを溜めて、そのパワーをサビでドカン!と伝えるタイプの曲が多いのですが、これもそんな1曲。メロディライン・スピード感もよく、聴いているとへきるさんからのパワーを素直に感じ取れるし、元気になれる。なかなかの出来です。

J-Wind:10点

 あなたには『夢』がありますか?簡単に夢と言うけれど、自分にとっての本当の夢を見つけるのは、難しいことだと思います。これは、そんな人に向けられた曲です。自分と闘い続ければ、きっと夢が見つかる。叶えられる。今は弱くても、きっと強くなれる。そんな気持ちにさせてくれます。また、肝心のメロディも非常に質が高く、中でもギターサウンドは絶品。ギターフリークには必聴の1曲です。そして、もしこの曲に少しでも影響を受けたなら、ぜひライブに足を運んでみてください。あなたの中で、何かが変わるかもしれませんよ。

M:9点

 力強さを前面に出しつつも乱雑なところがまったくない,非常に完成された曲。間奏のギターの秀逸さには目を見張るものがある。サビのコーラスもさりげなくかなり良くできている。間奏〜ラストは特に素晴らしい流れで,聴いた後には充実感が残る。

まさやん:8点

 題名の日本語の意味「闘人」にぴったりなサウンドや歌詞が非常に力強い曲です。大切な目標に向かってひたすら進むという歌詞の内容からなんとなく進学塾のCMのテーマに合うような感じがします。ここ一番の勝負に自信をつけたい時に聞くとかなりよさげです。

巣もリンク:6点

 どこが良くてどこが悪いのかがはっきりしてこない程に「普通」という感じの曲。構成もメロディラインも何もかもがオーソドックスな出来で、どの部分を特筆して紹介すればいいのかもちょっと思いつかないくらい。そのせいか、メロ、サビなど平均的に悪くない出来だとは思うんですが、どうもすぐに飽きてしまいました。他の人の曲と混ぜながら聴けば、また違った魅力が見えてくるかもしれませんが…。

ライスショップ:5点 

 アップテンポでハードでギターもかっこいい。これだけ好みの要素があるにも関わらずそんなに好きになれないという、なんとも不思議な曲。サウンドが王道すぎて新鮮味に欠けるのが、よくなかったのかもしれません。

ふめい:7点

 アップテンポで、聴くものを引き寄せるサウンドがとても印象的。曲全体の流れもなかなかお気に入りの部類に入ります。