この世で一番大切なもの

 

 

●アーティスト:椎名へきる

●タイアップ:なし

●発売元:ソニー

●発売日:1998/11/21

●クロレビ平均:7.57

●収録アルバム:「Face to Face」

−−−

●点数分布

   10 * 1

   09 *** 3

   08 ******** 8

   07 ****** 6

   06 ** 2

   05  0

   04 * 1

   03  0

−−−

●コメント

くぎ:8点

 あなたにとって一番大切なものは何ですか?というテーマ。タイトル通りですね。Aメロの歌詞は問いかけ的なものになっていて、この問いかけに対する答えはサビよりBメロの方が主張が強いと思います。個人的にはこのBメロは歌詞・曲調が飛びぬけて好きです。うまくコメントできませんが、素直に良い曲です。

あやの:8点

 へきるさんの曲ではめずらしい、メッセージソングっぽい要素のある1曲。へきるさんが曲や詞を通じて伝えたいメッセージ「この世で一番大切なもの」がよく伝わってくるような、そんな1曲。メロディもなかなかいいのでおすすめです。

EKUSU:8点

 とてもいい曲だと思います。ただ、へきるさんの歌唱がちょっと不安定で、安心して聴けないのがややつらいかも。メロディーはとてもきれいで、自分の好みに合っていました。

M:10点

 ゆったりしたリズムに乗った美しいメロディが実に心地良い。随所で入ってくる伴奏のシンセサイザーも輝いている。しっかりしたサウンドの下支えがあるため,響きに厚みがあり,流れに澱みがない。ビートがちょうど歩く速度にぴったりなので,散歩しながら聴くにはうってつけだ。

まさやん:9点

 大切な「人」に向かって語りかけるような歌詞とその内容にふさわしいメロディが素晴らしいですね。中でも同じようで微妙に違うAメロとサビは絶妙です。この曲がきっかけで僕はへきるさんにはまりましたので、この曲のメロディの魅力はただものでありませんね。またへきるさんの曲の中では比較的おとなしめのサウンドですので、ハードナンバーが苦手な方にも十分お勧めできる秀曲です。

ZAN:7点

 素敵な歌詞が、つい口ずさみたくなるキャッチーなメロディーにのせて送られてきます。聴けばわかると思いますが本当によくできた曲ですよ。

D.S.:8点

 曲全体がサビのような曲。メロとサビが同じような歌詞とメロディーなのに、全く違った風に聴こえるという構成はとても秀逸。メロディーがきれいでテンポも良く、アレンジもうまくはまっています。これ以上無いというぐらいストレートな歌詞も曲に合っていて良いです。

綾希:8点

 サビがとてもいい。盛り上がりといい、詞の内容といい、すばらしい出来だと思います。もちろん、メロディー全体も(詞も含めて)、同じようで区別できるというふうな工夫がされていて全体的に完成度が高い歌だなということが分かります。

ライスショップ:9点

 非常にメッセージ性が強い作品で、ドリカン卒業の頃にリリースされたというのがまた意味深。仕事の方向性なんかも含めて、当時へきるさん自身も「この世で一番大切なもの」について色々思うところがあった、と考えるのは深読みしすぎでしょうか?

G-Breeze:7点

 メッセージ性の高い歌詞が印象的で、サビの盛り上がりもそれを伝えるために効果的になっている。ただAメロの入りの音の流れに微妙に違和感が残ったかな…

アフィリス:7点

 コミカルなテンポ、一直線な歌詞の面白い曲です。この手の曲はただの子供向けの曲になってしまいがちですが、途中で静かなメロディーをいれたり、歌い手の感情を込めた声だったりで、上手くそれを防いでいます。

結城 聞:8点

 あなたにとってこの世で一番大切なものは何ですか?私は…決められないですね。そんな疑問を歌の冒頭から投げかけるちょっと変わった歌詞がすごく印象的でした。この歌の主人公の「この世で一番大切なもの」は大好きな人のそばにいること。それもまたいいと思います。どんなに物が豊かでも、人のつながりを求めてしまうそれが「人間」という生き物なのかなと、この歌を聴いて思いました。